FC2ブログ
YPC
ついにやってきました。コンクール! 今年もついに。

サクさんが10:35受付開始で、今年は車で40分かかるホールで行われるので9時半過ぎには家を出て、途中コンビニでお昼ご飯買っていきました。サクさんが2年生の後ろから4人目なので、マメキチさんの受付とかぶりそうということで、サクさんと同時にマメキチさんも受け付け。

サクさんは最初の部門で演奏で、低学年は演奏時間2分なので19人いるけど1時間程度で終了です。

サクさんの演奏ですが...。前回のリハで大失敗した弾き始め...すごくうまくできました。が。中盤からなんとなく危なっかしい感じで...。

最後から2小節...止まりました(笑)。止まってはないけど、その曲はそのテンポじゃないぞー!!

あ、終わったな...という瞬間(笑)。

ただ、前半の演奏はとてもよかった。今までで一番勢いが良かったです。

さて、マメキチさん。今年こそは金賞!と意気込むも、今週やっと考えて弾くようになったところで...。やっぱり仕上がり遅かったなー。もっと考えて弾かないと良い演奏なんてできない、というのをわかってるのかどうなのか。

ギリギリまで弾く曲の音源聞かせて集中させました。

結果、全体的にめちゃくちゃ良い演奏できたんですよ! 今までで一番良い演奏。

ただね。

イントロのプレリュード...オクターブ低かったんです........ええええ。

まさか4年生でその間違いしますか?(笑) 手を準備したところから負けてるじゃないか(笑)。

今年はもう大阪無理だー。と最初の一音で思いました。本人行きたがってたけどね...。マメキチさんYPCは演奏順毎年最後なので、クラスのみんなの演奏聞いてから自分の演奏なんだけど、他の3人がものすごい気迫の演奏だったんですー。それに負けない演奏ではあったんだけどね。

結果は聞くまでもない...。

と思ってたんですが。



なななんとマメキチさん銅賞(笑)

えっ、良いんですか? (と本当に先生にメールした笑)


実際プレリュードだけオクターブ間違いだったけど、その後のテーマでちゃんと正しい音に戻すという対応ができて、その後冷静に良い演奏ができたというところは先生方も裏で凄く褒めてくれたそうです。

ちなみに...
金賞だと、受賞者ライブ、大阪国際コンクール地区本選、ファイナル、クリスマスライブ、ヤマハピアノコンクール
銀賞だと、受賞者ライブ、大阪国際コンクール地区本選、ファイナル、クリスマスライブ
銅賞だと、受賞者ライブ

という風に演奏するチャンスがぐっと増えるので、めちゃくちゃ忙しいんだけどかなり鍛えられます。

この間にも、普通にエレクトーンアンサンブル、JOC、グレード試験もあるわけで。

今年は大阪行けないので、マメキチさんは創作コース頑張って、また一から出直し。サクさんは場慣れしつつコツコツ頑張るしかないですね。

また来年頑張るぞー。
スポンサーサイト



[2018/06/24 22:06 ] | 習い事 | コメント(0)
| ホーム |