FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2018年10月

サクさんアンサンブル

10/28

サクさん二度目のアンサンブルでした!

ニールセン作曲、アラディン組曲より祝祭行進曲です。

知らん曲だったわけですが。

え、簡単じゃない?って最初思ったけど、中盤音が抑えられるとこあって、ずれるずれる汗 ギリギリまで危なかったです。

そしてサクさん…

一度も全部完璧に出来た試しがない。

ヤバい。

で迎えた本番です。サクさんのチームは活発な子が多くて、でもフザケるような感じでもなく。意見しっかり言えて、真面目なタイプが多いのかな。ワーワー言ってるの主にサクさんですねハイ笑。

直前まで「みんなで頑張るぞーオー!」をやってたらしくて、一体感は素晴らしかった笑

リハでは頭がちょっと揃わなかったのと、みんなの顔見る余裕がなくて先生に指摘されましたが、本番では全員がきちっと周り見てできました。

サクさんはちょこっとだけ間違えたけど、焦らず何とか最後まで弾ききりました!

終わって迎えにいったら(あっ、今年も保護者代表でした私)、全員が両手挙げてわあああああ!と駆け寄って来て笑(めっちゃ笑えるこの子たち)。テンション凄い高くて楽しかったみたいで、みんなニコニコでした。ちゃんと出来たよ!って。真面目だなあ笑

全員で音楽を作るよりも、みんなで顔見たり合わせたりする…って方にまだまだ留まってるけど、これからが楽しみですね!

実は2年生に専門クラス3クラスとも連続で演奏してて。どこもめちゃウマだったので期待してなかったんですが。

結果ハッピーミュージック賞を頂きました。3クラスとも受賞だったみたいです♪

評価してもらえたこと、弾ききったことに大満足でひとまず節目終えましたー!つっかれたー!!ハロウィン終わってるー笑

iPhoneから送信
スポンサーサイト

西中国大会ファイナル出場決定っ


↑大きい大会です…


店別アンサンブル終わって翌日。

担当の先生からメールが。

アンサンブルの西中国大会出場に推薦されたとのことー!あらま大変!!

まずは12月の初旬に教室リハ、大会前日にリハ、そして当日、と色々あるようです。あと、リハで使用するエレクトーンの運搬費は参加者負担で、当日参加費と応援する家族のチケット代(なぬ有料!?)。

こりゃまた大変。

頑張ります!


iPhoneから送信

マメキチさんアンサンブル


↑みんなでゴソゴソ笑

4回目のアンサンブルでしたっ!

レッスンはほぼ親が入らないので…全部お任せ。難しすぎて、大丈夫?できてる??しか言えない私。

今年はトゥリーナ作曲、幻想舞曲集より「饗宴」。

誰もが知ってるという曲ではないので、YouTubeで見て…フーン…頑張ってね…みたいなw

2週間前の教室リハで、ほーこういう曲かあ…と理解し笑 正解はあまりわかってないけど笑

直前の木曜日の個人レッスンがグループに変更で、1時間ちょっと弾きっぱなしでしたー!めっちゃ疲れたーって帰ってきました。

土曜日の夕方本番で、今までプログラム順が前半だったのに、さすがに4年生になって真ん中あたりになりました。待ち時間長い笑

本番、いつも失敗しないかなーとかドキドキして祈るように聞いてたけど、今年は間違える気配がない! 音を冷静に聞きつつ、思い切って乗り切って、演奏できました。

あんなに音揃ったことなかったよね笑

これは何かしらの賞頂けるでしょ!

期待大。

20時ごろ結果が出まして、ベストアンサンブル賞頂けました。


ってアッサリ受賞…という感じもするけど。過去3回色々あってやっとアンサンブルで受賞できて感無量です。

1年生の時はエクスプレッション下がってて手あげちゃって…。2年生の時はデータ異常で最後まで通して演奏できず…。3年生、5人で臨んで演奏できた!!と思ったけど音が揃わず、受賞ならず。メンバー増えたり減ったりで、泣いたり笑ったり色々あった4年間。

よかったねー。

待ってる間、習い事でヤマハ一番が楽しいってお話してたみたいです。中学生になってもやろうねー!だって笑 頑張れみんな!
iPhoneから送信

ハロウィンお菓子用意


今年もハロウィンの季節が来ましたっ!

ということで。今年も近所でハロウィンやるんですけど、エレクトーンアンサンブル本番当日、しかも開演時間夕方なので今年はお菓子のみの参加ですー。衣装着たかったのに残念。

来年行けると良いなー。


iPhoneから送信

学習発表会ピアノ伴奏オーディション


↑嵐の夏疾風です

10月初旬、マメキチさんですが学習発表会のピアノ伴奏をするかどうか担任の先生から打診があったようで、秋休みの前日にピアノ伴奏の楽譜を初めて渡されて、秋休み明けにオーディションがあるとのことです。

最初から最後まで間違えずに弾かないと合格しないよーってだいぶ脅されたらしく、僕無理かも…頑張ってみるけど…ってしょぼぼーんでした。

学校から帰ってきてから楽譜を見せてもらったら、小学4年生では譜読みが難しいなかなかのハイレベルな曲…。そして与えられた練習期間はたったの6日…。えらいこっちゃ汗

譜面見てても本人だけで分かるわけないので、耳を駆使する作戦に。お得意のやつです。私が飽きるほど弾いて聴かせるやつ笑

基本的には伴奏はヤマハで習う両手カデンツなので、説明しながら例外的なとこは耳で覚える…を繰り返し。何とか秋休み最終日は少し転げながらも最後まで弾けるようになりました。

多分ですが、6日間でアレ弾ける4年生居ないと思う笑 むうううりいいい~泣




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード