071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

花火大会

昨日は山形花火大会に行ってきました☆

去年も行ったので、マメキチさんはよく覚えています。駐車場から大きいバスに乗り会場に行ったとか、イチゴのかき氷を食べたとか、くじびきでおもちゃもらったとか。今年も満喫しましたよ。

バスに乗ったら、楽しすぎて黙る(笑)。

露店もたくさん出てまして、パパはビールがぶ飲み。私は買い出しに走り、串焼きやら焼きそばやらからあげやら買ってきました。高いけど、ここのはレベル高くてどれも美味しいんです。ホラ、お祭りの出店って高いけど味ビミョーなとこもあるでしょ(汗)。ホントに美味しくて、食欲止まらなーい。サクさんは大盛りの焼きそば半分を1人で食べたね。

しかし、去年は駐車場に4時過ぎに行って止めたって書いてたけど、今年は余裕こいて4時半くらいに到着しました。そしたらほぼ満車で...。警備員さんが、入ってくる車に説明してもどんどん入ってきちゃう感じでさ。絶対ダメです!って強く言わないと入ってきちゃうし、1台入れちゃえば、もう1台入れさせろ、ってなるよね。かなーりグダグダでした。我が家も何とか停めれたけど、強引だったな(汗)。

花火は19時15分から打ち上げ開始。マメキチさんもサクさんも最初の10分は超興奮で楽しかったみたいです! 1部は華やかな打ち上げ花火連発。2部はメッセージ花火やデザイン花火で、間隔あくんだよね。そのせいで飽きちゃいました(笑)。

去年は2部の途中に抜けて、始発のバスで帰りましたが、今年は2部の最後まで見て、バスの列に並んでいる間に3部をちらっと見て帰りました。8時半くらいに乗れたかな。

その後の帰宅の人の波が恐ろしいほどの人出でしたが、我が家は9時過ぎには帰宅できました。


以下、写真。

DSCN1209.jpg


DSCN1203.jpg

DSCN1227.jpg

DSCN1255.jpg

DSCN1279.jpg

DSCN1296.jpg


今年はコンパクトデジカメだけで撮影しました。

三脚ないと花火はキレイに撮影できないので、我が家のコレ↓が使えるデジカメだけで撮りました。
JOBY ゴリラポッド ブルーJOBY ゴリラポッド ブルー
(2008/01/31)
ケンコー

商品詳細を見る


設定は完全にマニュアルモード。

ポイントは、シャッター速度を落とし、明るさの調整をすることです。昨日色々やってみたら、シャッター速度2秒~2.5秒、F4.0くらいが良かったです。連発花火はもう少し暗めにすると良かったかなーと思うけど、それやってる余裕なかったな(汗)。やっぱり、一眼レフ用の三脚買うかー!

ただ、普通のコンデジでもこの程度には撮れるということが分かりました。

コメントの投稿

secret

COMMENT

すごい!

コンデジでここまでできるんだね。マメさんすごいなあ~!
逆に言うと、これくらいできない人が一眼レフかっても意味ないのかしら^^; 結局使いこなせないというか・・・
今、かなり買おうか迷ってるんですけどね。むむ~。

りささんへ

コメントありがとうございます☆ 花火は設定して固定さえしちゃえば、目で楽しみながら適当にシャッター押せば撮れてる感じで楽チンでした。かなり枚数撮ってもタイミングや明るさがうまくいってないボツの方が多かったです。

一眼レフ買ってから私あんまり勉強してなくて…。カメラのクセはよくわかりますけどね。

ただ、やっぱりシャッター押すだけでコンデジよりキレイな写真撮れるので感動しますよ! 速い動きや望遠しっかりしてるので一台あると便利です☆

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード