071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ここ最近の成長

■サクさん
サクさんはもれなく「下の子は来年幼稚園?」と言われちゃうほどでかくなってきました。


・まあとにかく、会話力が高いのですが、意外と簡単な単語忘れちゃってることもあるみたい。

・表情が豊かになってきて、気持ちと表情がリンクしてます。微妙なニュアンスも表現できます。

・階段は最後の一段を両足ジャンプで降りられます。一人でもできます。

・トトロの「さんぽ」の1番を覚えました。ただかなりの音痴(ププ)。


■マメキチさん
山形が恋しい毎日です。「何で山形帰らないの?帰りたいー」が口癖。

・「なんで」「どうして」攻撃も変化球が来るように。

マメキチ「なんで、葉っぱ濡れてるの?」
私「夜中のうちに雨ふったから濡れてるんだよ」
マメキチ「じゃあ~、雨降らないの方はどうなるの?」
私「雨降らなかったら葉っぱ濡れないかもねー」

このパターン。

私の返答に対し、「○○ないの方はどうなるの?」と必ず聞いてくるようになりました。微妙に変な言い方なのが面白い。

・幼稚園の外遊びは遊具以外に昔ながらの遊びをやるらしく、お馬さん(正式な名前がわからないんだけど、缶に紐つけて歩くやつ)をやったみたい。うまくできなかった~だって(笑)。

・人懐っこいマメキチさんですが、広島に来てからは若干大人しめです。まだ慣れてないんだよね。

・ごくたまに、何かに対して怒ってる時があります。気に入らないことがあると、モノをポーイします。そういう時はとりあえずこっちは叱ってはいけないかも。

・まだまだ気持ちが不安定。というか、拠り所がまだ見つかっていない感じ。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード