091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

風邪良くなりました。


↑一番近いスーパーの2階におもちゃ屋さんがありました。


今朝はのどがだいぶ治まってきたのであれこれ掃除してました。午前中にオーダーカーテンが届くことになっていて、結局11時過ぎに届いて若干イライラしつつ、急いで買い物行って昼ご飯食べて…。

半日くらいあっという間に過ぎますねー。

マメキチさん帰ってきて(15時帰宅)、少し休憩したらもう4時だもんね。焦る。

今日は幼稚園に書類持っていきました。タイミング悪く雨降ってきたので小降りになるまで待たせてもらいました。その間に担任の先生とお話できて、マメキチさんの様子を少しだけ聞けました。

もちろん、あんまりネガティブなコメントは言わないんだろうけど、ボチボチ頑張ってる様子なんだとか。2回くらい泣いたみたいな話を聞きましたが、マメキチさんは涙することにより心を開いていくようなところがあるので悪いことではないですね。

同じクラスのお友達も、マメキチさんの名前を覚えてくれてるようで、バス待ちのお友達が今日初めてマメキチさんの名前を呼んでくれました。マメキチさん無反応でしたけどねー。

あんまり女の子と関わろうとしないしねー。

とにかく、早く仲良しのお友達ができたら良いなと思います。

幼稚園は、まだ「怖い~」とか言ってますが、通うこと自体には慣れてきたみたいです。

あと、バスのルートは部分的ですが覚えちゃってます(反対側から見た景色も認識できるので、ある意味特技だと思う)。将来きっと迷子にならないタイプになるよ。


幼稚園、明日は身体測定です。成長してるかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

もうすっかり広島生活に慣れた頃かしら?東北とか全く違った文化がありそうで、どんなプログがアップされるのか楽しみに読ませてもらっています。
西日本だからマメさんのご実家と共通する点もあるのでしょうか?
山形はどこのスーパーも芋煮セットや薪が並んでいます。まだまだ暑い山形ですが、夜中~朝方は毛布が欲しくなる冷たい風が吹いてますよ。

こばのんさんへ

いや全然慣れてないよー(汗)。パパなんて今頃ホームシックになってるよ。山形が懐かしくて切ないらしい。

違いはやっぱりたくさんあるんだけど、まだなかなか落ち着かないのもあって細かく書けてないのが実情...。でも新しい生活は新鮮で楽しいよ。

実家と共通する点、山形よりかはあるような気がするよ。でもやっぱり関西挟んでるからずいぶん文化的に違うね。てか、山形が独特過ぎるんだー!って気もします(笑)。

芋煮懐かしいよ既に!! 良い季節だもんね。楽しんでね。ヤマザワとかヨークには鍋の貸し出しコーナーあったもんね。あれは山形しかない光景だよなぁ(笑)。

私たちが住んでいるところは盆地なので、山形と似たような気温なのかもしれません。日中は30度超えるけど、明け方なんて結構冷えるし、体調管理難しい。でも衣替えはこっちは10月末だそうで、暖かい季節が長くて嬉しいです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード