071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

参観日


↑山形で通ってた幼稚園と今の幼稚園、バスが黄色で同じ形なんです。


今日は10時40分から11時20分まで授業参観で、帰りはそのまま一緒に帰りました。

今の幼稚園は、保護者の活動が少ない幼稚園で、以前ならスケジュール帳がわりと埋まる感じだったけどこっちに来てからは幼稚園のイベントは月イチくらい。育児ノートなし、持ち物なし。毎日お弁当と水筒持って行くだけだから一体どんなことしてるんだろう??です。

1学期の参観日は日記に書いたとおりで散々だったので、今日はコソコソ隠れて行こう!作戦ですわ。

時間通りに着いたらすでに教室に保護者がたくさん入っていて、教室の後ろ側の廊下で見守ってました。マメキチさん、今日はお母さんがたくさん来てるなぁ、という風にキョロキョロしてましたが、先生のお話は皆と一緒に板間に正座!

小さい年少さんが並んで正座してる姿はものすごく可愛かったですよ。


お話→段ボールにクレヨンでお絵かき(途中で私に気付く)→お片付け→段ボールでお遊戯→皆でお歌→帰りの会


私に気付いて、

「あっ、あそこオレのお母さん!」

と思わず言っちゃう(ププー)。


前なら顔を見るなり駆け寄って来てべったり~&「もう帰るー」でしたが、自分を抑えておとなしくしてました(ああ感動)。時々チラチラ見てははにかんで手を振ったりしてましたが、ちゃんと帰りの会まで集中できました。

周りの子もしっかりしてたしね。


初めて今の幼稚園の活動見たけど、1クラス30人を1人の先生が見てあんなに号令に従って動けるものかと感心してました。その分、自分がやりたい遊びは前ほどできないだろうから、帰ってからの外遊びは重要だなぁと思いました。

コメントの投稿

secret

COMMENT

成長うれしいね

一クラス30人を一人の先生が見るってすごすぎる。4月はケオスだったろうな(笑)それが半年でしっかりしてくるって子供たち(先生の力も?!)すごいね。
うちは今年は年少が少なくて20人に先生二人と言うVIP待遇だよ~。年中からは先生一人になるけどね。園によっていろいろ違いがあるんだね。おもしろいね。

りささんへ

今回も全然期待してなかっただけに、きちんと活動できたことにビックリです。うれしかったです。

20人に先生2人はスゴイですね。うらやましいくらい。山形の幼稚園は20人に先生1人プラスフリーの先生がいました。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード