071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

二人の成長



↑デコり過ぎなサクさんと虫好き過ぎなマメキチさん。


最近の子供達の成長メモ。

■サクさん

・半月前くらいから、反抗期一気にやってきました! いつまで続くんだろう…。一般的な「自分でやらないと気が済まない」とかじゃなくて、私が〇〇しよう?〇〇行こう?と言うとまず「嫌なの。〇〇したくないの。さっちゃんは□□したいのー!」と全く素直に応じません。最終的に納得することもありますが、たいていは気が反れるか、泣きまくるかのどちらか。疲れるー! ちなみにパパだとムカつくほど素直になったりします。マメキチさんがいる時もあんまり嫌々しないんです。

・女子力! サクさんの女子力ですよ。今日、プリキュアに興味津々でした。キラキラ、ピンク、かわいい。大好きなんだって。

・機嫌が良いときは、おもちゃ箱からピンクのおもちゃばかり出してきて、ピンクのバッグに詰めて、ピンクの鏡もって「どう?さっちゃん似合う?」と言ってポーズとってます(笑)。

・最近は、近所の子が遊んでいたら、たいてい女の子のところに行って真似してます。

・ブランコ好き過ぎて30分でも乗っていられます。なかなか交替してあげられないのがアレなんですよね…。

・今日、久々にでっかいアスレチックがある公園に行ったら、ひとりでどんどん上り下りしていきました。やっぱりおてんばです。高いところは平気。

・三輪車に興味あるけど、まだこげないみたい。

・トイレは結局今年はあきらめるー! トイレでいまだ成功したことないし、昼寝中おむつにしちゃってるし。無理だな~。

・お歌をフルコーラスで歌えます。歌える歌も増えました。特に好きなのは、トトロの「さんぽ」、鬼のパンツ、グーチョキパーで~何つくろうの歌、糸まきまき、かえるのうた。あとはヤマハの歌もかなり歌えます。

・時々お手伝いします。洗濯物畳んだり、使った食器をキッチンに持ってきたり。

・おもちゃの片付けはサクさん超テキトーで、いつも私はイライラ。

・喜怒哀楽の表現が最高にうまい。お見せ出来ないのが残念ですが、「嬉しいかお」「怒ったかお」「怖いかお」「悲しいかお」をリクエストするとやってくれます。

・相変わらず保育園好き。楽しくて仕方ないんだって。

・おやつ好きで、朝の8時半からおやつコール始めるのはやめてほしいですね(汗)。

・食事量増えたかもしれません。最近朝のパンを増やしました。

・靴下や靴が自分ではけるようになりました。


■マメキチさん

・広島弁が増えてきたよ。「そんなことしちゃいけんよ!」とか「〇〇おった/おらん」とか言います。

・マメキチさんも幼稚園で歌やお話や色々覚えてきます。

・数え歌を覚えました。いちじく、にんじん、さんしょ、しいたけ、ごぼう…ってやつ。

・通園バッグ、山形の幼稚園のバッグを使ってますが、リュックにしたいんだって。余った生地で作ろうかと考えてます。

・虫は10月に入ってかなり小さくなったし減りました。でも毎日虫カゴ持って公園行っては何かしら捕ります(私が)。捕獲したやつ→トノサマ、イナゴ、ショウリョウバッタ、キリギリス、カマキリ、コオロギ、てんとう虫、ダンゴ虫、クモ。バッタやカマキリ、一番デカイやつは10cmとか15cmクラス。

・歌はかなり音程合ってきてるので、部分的に歌ってても何の歌か分かります。幼稚園通いだした時と比べても、歌を覚えるのが早くなりました。

・外遊びはますます活発に。持ち物は、サッカーボール、お砂場セット、虫カゴ、自転車。最近水筒持ってないけど、毎度毎度荷物多い。年長さんや小学生たちと虫とったり、走り回ったり、自転車乗ったり、毎日楽しいそうです。最近は、幼稚園から帰ってきても疲れてません…。

・幼稚園、担任の先生は好きなんだそうで、他の先生は怖いみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード