091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

こども運動会


↑快晴&大混雑。


昨日は初めての運動会でした☆

パパが早朝場所取りに行ってくれるはずだったけど、結局私が行ってきました。6時半に自宅を出て、6時45分に幼稚園に着きましたが、すでに50人以上は並んでいて、私は後ろの方(汗)。

7時に園庭が解放され、一気に人がなだれ込み、我先にとレジャーシートで場所を確保してました。私も遅れを取ったものの、園庭中央の前から3列目。

もう少し前を狙うなら、もう30分早く行かなきゃなぁ…。

しかし、10月中旬の早朝はかなり冷えますね。

当日は園バスが10分早く来るので8時前には子供達連れてバス乗せて…。

9時20分開始ですが、駐車場のこともあるので8時半くらいに出発しました。駐車場はまだまだ余裕でしたね。

開始30分前に駐車場について、ゆっくり会場入りしました。


金曜日に持ち帰ってきたプログラムによると、最初に開会式、全員で「あいうえお体操」(←かなり面白い)、その直後にマメキチさんのクラスの出番です。開始早々クライマックス(笑)。

競争がない運動会、クラスごとに物語を演じるようになってます。

年少クラスはかわいらしいお話で、被り物してました。マメキチさんはひよこさん、お隣のクラスはヤギさんとトロールのお話。そんな感じ。

年中クラスは、物語に沿って、ボールやフラフープなどの小道具を使ったり、踊ったり。

年長クラスは、難易度は高く、竹馬を使った演目は盛り上がりました。年長さんは、下級生のお手伝いもしてました~。

全9クラスの出し物、全部見ました! 3時間! 予想外の炎天下の中。干からびました。

帽子持っていかなかったのが失敗です。

サクさんは最後の30分はかなりイヤイヤしてましたが、ほとんど騒がず頑張ってくれました☆

未就園児のコーナーは、来年度入園予定の子ばかりでした。残念。来年参加したいですね。


写真は、一眼レフ持っていって正解。一番遠くでもギリギリキレイに入りました。望遠は200までのレンズですが、小学校の運動会だと厳しくなるかなぁ…という予感。意外にビデオカメラはキレイに録れていて、帰ってからお家で上映会しました~。

マメキチさんのお遊戯ですが、ボチボチ頑張ってました☆ 走り方おかしかったけど(笑)、必ずワンテンポ遅れるけど(笑)、周りの子と同じようにできたのは偉かったです。何をしたら良いのか、どこに行ったら良いのか、ちゃんと分かってましたし、ちゃんとできました。あと、そんなにおチビではなかった(笑)。さすがに春生まれだよね。

サクさんはトロールやお化けにテンション上がってました☆

あとは、運動会の音楽は、幼稚園の先生方のピアノの生演奏!!と、園児の歌。プログラムの歌も、繋ぎの音楽も、子供達がずーっと歌ってるの! 一体何曲歌えるんだろう?! 基本的には昔ながらの童歌が多いですが、プログラムの中でマイムマイムが出てきたり、楽しい音楽ばかりでした。

担当クラスをもつ先生は全員ピアノを弾いてましたが、年長クラスの男の先生がものすごく上手くて、思わずピアノに注目しちゃいました。



写真は編集したらアップしまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

そうそう!

小学校のママさんは300位?の望遠があると便利だと言っていました。どんだけ~(笑) 
私は望遠だと、前に人がいたりすると変なところにピントがあったりで、たくさん撮ったのにいい写真がすごく少なくて、今後練習しなきゃ~!って感じだったよ~。それでも、じっとしていない子供の良い表情とれるからカメラ買ってよかったな~って思ってます。
運動会お疲れ様でした☆ マメキチ君も楽しめてよかったね^^

りささんへ

やっぱり300は要りますよね…。200だと小さく写りそうです。

ピント、確かに前に人がいると難しいですね!! 入場行進の写真はあんまりうまく撮れなかったです。ただ、やっぱりコンパクトカメラだったらきれいな写真は無理かな~と思います(汗)。

子供達も親も運動会を楽しめてよかったです☆

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード