071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

最近の成長


思いついたままにー。

・マメキチさん、お箸がだいぶ使えるようになってます。幼稚園のおかげ(笑)。豆もつまめます。

・マメキチさん、ひらがな読めるけど、単語レベルだと2文字からなる語しか読めない気が…。ちょっと工夫しておしえようかな。(お友達は算数ができてた!ヤバイ)

・マメキチさん、スキップが不格好だけどできるようになりました☆

・ストライダー乗りこなし、両足つけずにスイスイやってます。自転車はもはや得意ですね。買って半年とは思えない消耗っぷりですが。

・赤ちゃん大好きがますますパワーアップして、最近は抱っこしてあげようとしたり、何か手伝ってあげようとしたり、見てるほうはちょっとヒヤヒヤ(汗)。小さい子に優しいのは嬉しいけどね。

・段ボールや紙に絵を書いて何かに見立てて遊ぶことが好きみたい。おかげで、あちこちにクレヨンの色が付いてるし、クレヨンは折れたりしてるし、紙きれが散乱してるし、後が大変。

・マメキチさん、今月から靴を新しいのにしました☆ まだ16?です!小さいよね~。サクさんだって今14.5かな。

・今週の体重測定では13.9kgで横ばいでした…。

・広島に来て2ヶ月半、やっと広島が良いと言うようになってきました。もちろん、山形のお友達の話をすると、「山形に帰りたい」って言いますが。団地でよく遊ぶ子たちで年少さんは5人いるし、近所に同じ幼稚園の年少さんが他に2人いるし。名前もしっかり覚えて楽しく遊んでます。

・サクさんですが、面白さに拍車がかかってます。面白い顔や面白い踊りや、とにかく笑わせてくれます。

・最近は車で歌を歌うのが流行ってるようで、知ってる歌を歌いまくり、最後には自作のテキトーソングが始まります。この前は、「さっちゃん、スマイルプリキュア歌うね」と宣言して「きゅうしょくはー、いっぱい食べて、ごちそうさまするの~♪ 芋と~おにぎりと~…」って歌ってました。自作の歌にはかならずご飯を食べるウンヌンが入るので、どれだけ食いしん坊なのかと(笑)。あと、仕入れた情報は間違いなく保育園です。

・ハッピーバースデーを歌った後に「◯◯、おめでとう」と言って祝ってくれます。





iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード