091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

マメキチさんの壁

先週くらいから、マメキチさんはあることで悩んでます。

それはまさに人間関係―!

いつも、団地で一緒に年少さんを中心に遊ぶんですが、同じ幼稚園の同じクラスの女の子とちょっともめまして。最初はいつもどおり楽しく遊んでたんだけど、サクさんとその女の子が意気投合しちゃったのもあって、マメキチさんだけダメ!みたいなことになっちゃいました。サクさんもそれに乗っかるし。

で、その子のお母さんと私がまぁまぁとなだめるも、何だか険悪ムードになっちゃって、女の子は挑発するような発言をして、マメキチさんもよく分かっていないながらも自分が邪魔ものみたいに言われてるのを察して、最終的にはマメキチさんが突き飛ばしたりしちゃって先に手を出すのはマメキチさん。互いに気が済まない状態で、どーにもならん感じです。

翌日、マメキチさんはすっかり機嫌を直して遊びに出掛けたんですが、その子はまだ根に持ってて(笑)、また「マメキチさんが来るけ、逃げんといけん」と言われちゃって...。またキレて叩くし。手を出した方が悪くなっちゃうのにね。←それ分かってるんだけどね。

で、どうやら、「○○ちゃんはよくないことするから先生に行ってやる」とか「○○ちゃんが来た、逃げよう!」みたいなことを幼稚園のクラスでよく聞くみたいなんですよね。特定の子なのかどうなのかわかんないですが。

いずれにせよ、そんなもんは幼稚園とか小学校に入っても続くわけなので、うまく対処できるようになると良いな、と母子ともに試行錯誤しているところです。

団地のその女の子とは、まだ遊びたいというのもあるし、けんかする相手がいるっていうことも大事なので、これからも向き合っていきたいと考えてます。

ただねー。相手が女の子だから、ホント叩くのはやめてほしいんだよね。男の子だったらもうちょっとほっとくけど。


ひとつ、マメキチさんを褒めてあげたいことがありました。

パパとの会話の中で、

マ「なんで、女の子は「ここからは女の子しか入っちゃいけんのんよ」って言うの? ぼく、悲しい気持ちになったの」
パ「じゃあ、逆に、「ここからは男の子しか入っちゃダメ」って言ってみたら?」
マ「パパ、そういうこと言っちゃだめなんだよ。悲しい気持ちになるんだよ」


と言っていたそうです。

マメキチさんのそういうところ好きだなーと話してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

ご無沙汰です(^^)

お久しぶり~!!

あるある…ルカのお友達にもそんな感じの子居るみたいでσ(^_^;
「今日はルカ君とは遊ばない~」って言われるらしい。女の子は年少さんでも女子なんだろうね…
そんな時どうしてるか聞いたら…ルカは遊んでくれるお友達探しに行くって言ってた(^^)子供なりに対処方法探してるんだろうね。
人間関係ってどこ行っても付きまとうから、全て成長過程だと思って見守るしかないないよね。

琉ぅままさんへ

こんにちはー! コメント嬉しいです☆

やっぱりそういうことってあるんだよね~_~; いじめてやろうとかじゃなくて、そんな風に言ってみたいのかな〜って思うんだけど…。でもルカくん切り替えができてエライねー!

うちはサクさんがそういうこと言うようになりそうな気がする。怖い怖い。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード