071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

サクさん2歳8ヶ月☆


↑カバンと水筒持って回る!!


サクさん2歳8ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、朝食、8時見送り。遊ぶ。10
時買い物。
12時昼食、13時昼寝(1時間程度)、15時お迎え。遊ぶ。
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

マメキチさんがいる日は昼寝しません。

食事ですが、ハンバーグなどは自分で小さく切って食べることができるみたい。

■行動
一人で車の座席に乗れるようになりました。

おトイレですが年末体調を崩して以来頑張ってません(汗)。おしっこもうんちも申告しないのです…(汗)。

マメキチさんのこどもちゃれんじの教材はサクさんのものになってます(笑)。楽しいんだって。

■言葉
数は20まで間違えないで数えるようになりました。間違えつつも50まで頑張ってますが(笑)。

保育園の前を車で通ると、「あ、ここさっちゃんのほんくえん(保育園)。さっちゃんの場所なんだよ」と教えてくれます。

飛んでる飛行機を見て、「あ、飛行機だ!東京ばあば、あの飛行機に乗ってるのかなぁ…」と今朝言ってました。

マメキチさんとの会話もいっちょまえにできるようになったので、言葉で意地悪言ってマメキチさん泣かせてますよ。

サク「これさっちゃんの。マメキチくんにはあげないよーだ」
マメキチ「えー、僕も欲しいよー。かしーて」
サク「やーだーよ」
マメキチ「ママ、さっちゃんが貸してくれない!さっちゃん意地悪してる。もうさっちゃんのこと嫌ーい」
サク(殴る)
マメキチ「あー!さっちゃん痛い!やめて。やめてよー。ママ、さっちゃんが叩いてる」

↑毎日ですこれ。

■音楽
はなかっぱのエンディング曲とまいんちゃんのオープニングの2曲を毎日ノリノリで歌ってます。

こぎつねこんこんの歌が好きすぎて、先日高速に乗った時、15分近くずーっと「こぎつねコンコンあなのなかーあなのなかー大きなしっぽは邪魔にはなるし小首をかしげて考えるー」をフリ付きで歌ってました。隣で聞いてたマメキチさんは半泣きで「さっちゃん歌が終わらないいいい…>_<…」って。気持ちは分かる。

ちなみに3番まで完璧に歌えます。

ヤマハの3歳児クラスにマメキチさん通ってますがそこで教わる歌はサクさんもかなり歌えます。幼稚園の歌もよく知ってます。

■身体
そろそろ90cmくらいあるかなー。体重測ってないけどかなり重たいですヽ(´o`;13kgないよね…。

■その他

好きなもの: キラキラ、ピンク、ヒラヒラ、うさぎさん、イチゴ、などなどカワイイもの全般。

嫌いなもの: ピーマン、おどろおどろしいお化け、怒ったパパ。




iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

^^

お兄ちゃんが優しいからなのか、サクさん強いね(笑) やっぱり女子のほうが強いのかな~。それとも下の子だからかな。兄妹で会話ができるようになると楽しいだろうなあ。いいね!

りささんへ

典型的な兄妹という気がしますσ(^_^;) マメキチさんはマイペースで優しく、サクさんはちゃっかりしていきそう。サクさんがおしゃべり始めてから、兄妹仲良くなったし、見てる方も楽しいですね。喧嘩も絶えませんが…。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード