071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

サクさん2歳10ヶ月


サクさん2歳10ヶ月になりました☆ いよいよ3歳まであと2ヶ月!!
 
■生活リズム
 
7時起床、朝食、身仕度。8時見送り。テレビ見たり遊んだり。
 
12時昼食、昼寝。15時お迎え、遊ぶ。
 
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
 
昼寝は1時間程度です。
 
 
■行動
 
簡単な洋服なら脱ぎ着が一人でできます。靴下もはけます。
 
ごめんねって言えるようになったよ。とっても偉いと思う。
 
■音楽
 
サクさんが覚えてる中で一番難しい歌↓
 
はっじまるよー!(さあ クッキンタイムはじまるよ レッツ クッキン)
 
あっきんくっきんきらめきたい(ハッピー!クッキン♪キラメキタイム!)
あいしゅーあいしゅーあいことば(アイする合図のアイ言葉)
 
べいしゃーほうじゃーきらめきが(デリシャス ゴージャス ひらめきが)
あーふーれーだーすー(あふれだす)
 
でぃんどーでぃんどーかねのねが(ディン・ドン・ディンの鐘の音が)
ぴといーぴといーしょろしょろねっ(聞こえて来たら そろそろね)
はりきってはりきってじゅんびができたなら(はりきって はりきって準備が出来たなら)
みんなのえがおみたいからー(みんなの笑顔 見たいから)
ひじゃとみょうりでーとどけるよー(歌と料理で届けるの)
 
あっきんくっきんきらめきたい(ハッピー!クッキン♪キラメキタイム!)
あいしゅーあいしゅーあいことば(アイする合図のアイ言葉)
 
べいしゃーほうじゃーかねのねが(デリシャス ゴージャス 鐘の音が)
きーこーえーるーよー(聞こえるよ)
 
 
最後はキメポーズ。
 
 
他に、最近はグーチョキパーでなにつくろうの歌でちゃんと作れてたりします。
 
雪のペンキ屋さんという歌、私は知らないんですが二人とも覚えてきててビックリ。保育園と幼稚園で歌かぶってる。
 
サクさん、最近はヤマハに行ってもしゃしゃり出ることが減りました。サクさんは付き添いだということをちょっと理解してきてるらしいです。
 
小児科で急にたのしいひなまつりを正確に歌い出して、私ビックリ。
 
■言葉
 
最近メモった言葉↓
 
「あのね、朝とか夜とかね、雪とか雨とかぁ、色々あるんだよ、お空。」
 
「やっぱりオナラ!お母さん(笑)」←えっ??
 
「サザエさんバカだね!」←バカとか言わないの!
 
マメキチさんの具合が悪くて唸ってたら、「これ(毛布)掛けて寝て!」だって。意外に優しいとこあったり。
 
もうすぐ3歳、だいぶ色んな事情を理解できるようになってきました。女子だけあって、空気読んだりします稀に。
 
 
■一問一答
 
Qお名前は何ですか
さっちゃんでしゅ
 
Qいくつですか
にしゃいです
 
Q好きな食べ物は何ですか
りんごー
 
Q好きな色はなんですか
あかー
 
Qどんな車が好きですか
しろくるま
 
Qお兄ちゃんの名前は何ですか
えっとお…わからない(笑)
 
Qさっちゃんの保育園はなに保育園ですか
みそのほんくえん (ちょっとおしい)
 
この他、マメキチさんの幼稚園、担任の先生、クラス名は正しく答えました。
 
マメキチさんの発言はよくおぼえてるんだなあ。
 
■身体
 
身長93cm、体重13.5kg。身長伸びたー!95cmの服がピッタリなわけだ。
 
 
■その他
 
プリキュア好き。
マメキチさんと遊ぶの好き。
おやつ好き。
保育園すごく好き。
音楽好き。
体操好き。
 
のびのび育っとります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード