091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

脳の違いなのか


↑サクさんが一人で静かに作ってました。
 
これね、年少向けちゃれんじのエデュトイなんですが、マメキチさんは絵並べほとんどしなくて、積み木のように積むばかり。サクさんは6面それぞれ違う絵を見て並べてました。
 
男の子と女の子でこうも違うのか、マメキチさんが特殊なのか…。
 
1、2歳のころから、マメキチさんは赤ちゃん絵本を与えると、絵を見ることはほとんどしないで本を積んだり、斜めにして車のおもちゃを転がして遊んでました。
 
一方、サクさんは絵本の絵に釘付けで、自分でページをめくっていました。
 
どっちが良いとかじゃないんだけど、マメキチさんはハードウェアに注意が向くタイプ、サクさんはソフトウェアに注意が向くタイプのようです。
 
なので知育玩具系は、マメキチさん正しく使わないことが多いです…。親としてはせっかく買ったのに…って残念ですがもれなくサクさんが正しく使ってくれるので良し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

おもしろ~い

こんなにも兄妹で違うんですね。どちらかというと男子はハードウエアな方に目が行くのでしょうか。ピタゴラ好きな子多いし、女の子はもっと小さいころから物語系が好きだったり。おもしろすぎますね、この違い!兄妹いいね!これからサクさんが成長すると、もっと違いがでてくるねしょうね^^

りすさんへ

一緒にいる時間が長いから互いの行動も理解してるようなんですけどね、それでも違いが出るのが面白いです。サクさんが赤ちゃん期終わるまではマメキチさん中心に見てたので男の子の(不思議な)行動はわかるんですが、女の子ってまた違う発見があります。毎日見てて飽きないですね。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード