071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

サクさん3歳☆









ついにサクさん3歳になりましたぁ!!!おめでとう☆ 良い季節に生まれたなぁって毎年思います。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時過ぎバス見送り。遊んだりテレビみたり。

12時昼食、13時ごろから昼寝。長くて1時間半くらい。15時バスお迎え。遊ぶ。

19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

朝食食べるのに30分以上かかるので朝は大変…。

食事量。
朝: ご飯80g、おかずはキュウリやトマト+ポテトかプレーンオムレツか焼きウインナー。ヨーグルトと牛乳も。

昼: 麺類が多く、うどん、スパゲティ、焼きそばとか。一人前は食べないけど半分だと少ない感じ。

夜: ご飯100g+主菜+副菜+味噌汁。基本的に何でも食べますこの子。

そしておやつも結構食べます(笑)。

■言葉
1歳のときから比較的言葉早かったけど、もうすっかりハッキリべらべら喋ってます。幼稚園児くらいの子が相手だと会話が続きますよ☆

逆にまだできないこと↓
数え上げ。
正確な歌詞。
文字を読む。

保育園では先生の言うことをよく聞いているらしく、一度で理解して行動できてるって褒められました。嬉しいです。

以下、言葉メモ。

保育園へ向かう車の中で。

サク: ママ、今日保育園で上着どーじょしてね。

私: ああ、ハイハイ。どーじょ!(←運転中で対応がいいかげん)

サク: ママ、保育園着いてからだよ(怒)。保育園着いてからどーじょしてね。

私: ああ、ハーイ。どーじょ。

サク: 違うでしょ!まだ車が保育園とこにないし。保育園の先生もいないし。

なんか怒られた(笑)。


保育園の帰りの車の中で。

サク: そばとはなにごはん?
私: えっ?(何それ何それ)
サク: じゃあ、なにそばとがあるのー?
私: えっ。
サク: なにそばとって聴いてるの(怒)。
私: えっと、黄色そばと?
サク: 黄色そばとかーさっちゃんピンクそばとがいいなあ。
私: あ、ああ…。

そばとって何か結局わからなかったハナシ。

大好きなアラジン、オープニング曲をついに覚えたよ。

「アラビアなーーーーい
月明かりに
たましいのとけそうな
ものがてーーー」

最後、ものがたり、なんだけど。

さっき、さよなら三角また来て四角を言ってました。でも、「電気は光る、光るは電気、電気は光る、あれ??」と無限ループに陥ったりしてたので、少し教えてあげたら「ママ!真似しないで!さっちゃんだけ」って怒られた。

■生活

食事は基本的にひとりでできます。お箸はまだ。

お着替えもだいぶ出来るようになりました。

昼間のオムツは取れました!! まだ気を抜くとおしっこは失敗するけどね(汗)。ウンさんは順調です。

■身体
身長93.5cm、体重14.5kg。洋服は95cm着てます。靴は冬に14.5cmっていわれましたが15cm履けます。

■その他
自分より小さい子が苦手…。赤ちゃんとか無理な感じです。

顔に似合わず(笑)、女子力だけは高いみたいで、おかあさんみたい、お姫様みたいとか言うと調子乗ってキラキラしてます。キラン☆キラン☆

ダイエットしなきゃって言いながら、ちょっとだけーってアイスがっつり食べる女子大生みたいなタイプになりそうだよ。

今日から3歳だね!って言うと「いやっ!さっちゃん2歳なのー!」って怒ります。2歳です、ってずっと言ってたもんね(汗)。マメキチさんはことあるごとに「ぼくもう5歳になるよ!30(日)きたらね」って言ってます。

現在13時半ですが3年前の今は山大附属病院で陣痛がいよいよしんどくなってきた頃だったなーと懐かしく思います!この時間まだ生まれてなかったね。

サクさん3歳おめでとう☆














コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード