071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

サクさん3歳2ヶ月


↑体操教室。

サクさん3歳2ヶ月になりましたー!

■生活リズム

7時起床、朝食、支度。8時見送り、10時お買い物。

12時昼食、13時昼寝、15時お迎え。遊ぶ。

19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

昼寝しちゃうと夜なかなか寝付かなくなりました。


■行動

お絵描きは得意だと思う。とりあえず紙を与えるとたくさん顔を書くよ。

体操教室の効果なのか、ちょっと高い段があっても思い切って飛び降りちゃいます。

4月からマメキチさんのストライダー乗り始めたけど、もうすごいスピードで乗りこなしてて怖い。

おトイレは一日中失敗なしです。

■音楽

言葉の発達とともにグングン伸びてるところ!Eテレの子ども向け番組の歌は知ってる歌が増えてきて今一番楽しいと思う。幼稚園入ったら見られなくなってくるもんね時間的に。

しまじろうのわお!の歌は独特でフリ付きでやってます。

最近覚えた歌
・でんでらりゅうば
・通りゃんせ
・バシッとキメたいそう(しまじろう)
他いろいろ。

■言葉

ここのところ話し方が大人びて怖い(笑)。「ママ、うんうん!その服良いよ可愛いよ」的な。いやもっとびっくりすること言うときあるので今度メモっとこう。

言葉に関しては全く不安がないサクさんですが、一通りコミュニケーションとれるようになりましたね。マメキチさんほどは経験や記憶との関連、相対的なもの(曜日とか方向とか)はまだまだです。

あ、でも
マメキチ「ぼくママの後ろ歩くー」
サク「じゃあさっちゃんママの前歩くー」

とか言ってたので、前後、上下はしっかりしてると思う。

■身体
身長95cmくらい、体重14.2kg。洋服はもう95は買わないなー。100cmも着てます。靴は16cm。











iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード