071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

成長の過程?


↑最近、絵本を一人で読もうとしてます。でも持ってくるのは図鑑ばかり(笑)。まあええかー。

成長記録を書いたばかりですがマメキチさんの成長が著しいのでメモ。

「坂ってどういうこと?」
「赤いぼうりゅうって何のこと?」訳:カーナビの赤い道の合流点ってどうなってるの?
「びっくりって何のこと?」私が応えると、「驚くって何のこと?」応えに窮する(笑)。

「お茶ってね、何のこと?」「お湯を沸かしてお茶っぱを入れて蒸らしてできる飲み物のこと」「沸かすってなに?」「水を温めること」「じゃあねえ、お茶って何色?」「濃い茶色もあるし、緑もあるよ」「濃いって何のこと?」「黒っぽいってこと」「黒っぽいのぽいって何?」「黒みたいな、ってこと」頑張ったわたし。

マメキチさん、会話にでてきたささいなことを質問にして延々質問祭りしてます(笑)。

逆に、マメキチさんが頑張って説明することも多いです。

2歳半とか3歳までおしゃべりあんまり上手じゃなかったなんて信じられないくらいベラっべら喋る…。子どものパワーってすごいですね。





iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード