071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

三原市やっさ祭り

今日は初めて三原のやっさ祭りに行ってきました。踊りは見てなくて、花火だけ見に行ったんですが(汗)。

マメキチさん、一昨日くらいから早く花火大会行きたいな~ってルンルンで。ものすごく楽しみにしてたよ。

今回はパパ不在で3人で突撃してきました。

花火は20時~21時、少し歩くけど無料駐車場が2箇所あるってホームページに書いてあったので、2時間前の18時に一番近い駐車場に到着しました。が...。もう満車...。ひー。

仕方ないので、少し遠くなるけど別の駐車場に移動。そしたら、余裕で駐車できました。でも遠いんだー。花火会場が沼田川で、長い橋渡らないといけないし、途中線路もあるし。行きは遠回りになってしまって2.5kmくらいあったかもしれない。30分くらい歩いたと思う。それでも子供達元気に歩いてた。

露天が並ぶあたりに着いて、おもちゃ買わされた(笑)。花火=おもちゃなんだよね。何しに来てるんだか。

しょーもない剣を300円×2で購入(笑)。

おにぎり持ってきたので、他にポテトと焼きそば買って~。私はホントは冷やしパイン食べたかったんだけどな。場所取りが気になって気になって。その頃19時くらいだったんだけど、打ち上げ場所の向かいは全然場所とれなくて、人も多いし、ちょっと無理。

帰り道に近いところでスペース発見!と思ってレジャーシート敷いたんだけど、暗くなってから気づいた。すぐ隣が露天の最後尾で、その照明が明るい...。そして、シートに座ると花火が隠れる。失敗したーーーー。来たときに、少し遠いところに広いスペースがまだあったので、シート敷いて確保しとけばよかったな。ありゃー。

グダグダでしたが、それでも花火近くで見られたよ。

DSCN1976.jpg
↑ホラ、露天が入っちゃう...。

DSCN1999.jpg

DSCN2021.jpg

DSCN2011.jpg

DSCN1989.jpg
↑後で写真確認してたら、星形になってるの発見!! とっても可愛い。

去年、山形花火大会の時に(去年の8/14)、コンデジで三脚使ってマニュアル設定で花火撮影したってブログで書いていたのを思い出して事前にチェックしときました。


------以下、次に花火を撮りに行く時に見るべきメモです。

前回は、連続して打ち上がる花火に対してF4.0だと明るくなっちゃうなーみたいなことを書いてたので、F値を5.0に暗くして撮影してみました。やっぱり単発の花火の方が後でPCで確認したときにキレイに撮れてるなーという印象。もう少し暗くしたらキレイになるのか、どうやってもキレイにならないのか、わかりません(笑)。

シャッター速度は前回2.0~2.5秒に設定してたので、最初から2.5秒で撮影しました。それ以上の長さだとキレイに撮れるかな...。

シャッターを押すタイミングをメモってなかったので今年はメモります。花火がパッと光る瞬間に押すと良いですね。ひゅーーーの段階だと花火が開く途中くらいまでしか撮れてない。花火が開いてから押すと、光の線がとっても短くなっちゃうのですっごいショボイ(笑)。シャッター速度を3、4秒にすれば、ひゅーーーのところで押していけるんかな...とか思ったけどどうでしょう。

速度遅くすると、「あ、今じゃなかった!」と思っても少し待たなきゃなんなくなるのでイラッとするかな。

-------

とこんな感じです。

帰りは終了の10分前に撤収してきたので、人波に飲まれることはなかったです。ただ、最後の10分はフィナーレってことで、素敵な花火上がってたなー。ゆっくり見たかったなー(汗)。

帰りの道はやっぱり車の量が多かったです。でも1時間程度で帰って来られました☆ 子供達爆睡(笑)。


コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード