091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

サクさん3歳3ヶ月


↑うたうたい。

サクさん3歳3ヶ月になりました。

■生活リズム
7時起床、朝食、着替える。遊ぶ。10時おやつ、買い物。12時昼食。遊ぶ。15時おやつ。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

車でうっかり昼寝しちゃうと、夜は9時半くらいまで粘ります。最近は適当なところで私たちだけ寝室から出てきちゃいますが、子どもたちしばらくすると寝付いてます。

昼寝せずに疲れてるときは5分で爆睡。

■行動
お箸持たせてみたけどうまく掴めず。エジソンの箸かなとりあえず。使える時はいきなり使える気がするので意味ないかなあ。

自宅と実家のおトイレは大人がついて行かなくても用を足せるようになりました!すごーい助かる。

階段2、3段くらい平気で飛び降りる。サルか!

マメキチさんよりでんぐり返し上手いかも。体操教室の効果?

食事はすっごい時間かかる…。ひどいと1時間。超イライラするのです。

相変わらずお絵描き好きで、お魚や動物を描こうとして顔を書きはじめるとどうしても人面になってしまうという(笑)。

■言葉

「ママ、眼鏡してないほうがカワイイよ」とか言うので引いちゃう。

「さっちゃんね、小さかったらね(小さかった時ね)、赤ちゃんだった?泣いてた?」って時々聞きます。

「マメキチくんは上手にできないよねー」とか酷いこと言ってマメキチさん泣かせてます。

桃太郎のお話して、と言ったら、川から桃が流れてくるあたりまで上手に説明できたよ(マメキチさんは、大雑把でも鬼をやっつけたとこまで話してくれます)。

■音楽
マメキチさんの真似して「ドレミ~ミファソ~」と歌ったりしてます。

最近はクックルンをよく歌ってるよ。

■身体
身長96cm、体重14.3kg、足16cm。洋服は100cm着てます。


iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード