071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マメキチさん5歳3ヶ月

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=iso-2022-jp">
↑お絵描きさせるともれなく地図を描く5歳児。ひらがなのようなものも書くよ。

マメキチさん5歳3ヶ月になりました。

■生活
夏休み中はお手伝い頑張ってたよ。
・食事後食器をキッチンに持っていく
・洗濯物はタオルを畳んでくれる
・自分の下着とパジャマは寝室の引き出しへ
・夕方カーテン閉めてくれる

など。

■行動
怒られても納得いかないもしくはへそ曲げると「はいはいのはーい」とか言って抵抗を見せる。

余裕がある時は、お友達や小さい子にものを貸したり手伝ってあげたりしてるもよう。

お友達が少し乱暴な遊びをしていて「これはうちだったら怒られそう」と判断したら、一緒になって遊ぶ、という選択はしないもよう。でも別のとことでいらんことしてるけど(笑)。

よちよち歩きの小さい子や赤ちゃん見るといまだに「かわいいねえ!」「何歳?」とか聞いてる。無理に手伝ってあげようとするのでちょい恐い(笑)。

■言葉

(北海道ゆびさして)「あ!日本があった!」

地図が好き過ぎる…。

「なんでねえ、人間はねえ、のどが痛くなったりするの?」「トンネルはどうやって作るの?」「なんでねえ、てつまんダッシュの人とZIPの人同じ人が出てるの?」「テレビのね、ガラス割ったらね、テレビの前に行けるの?=テレビの向こうに行けるの?」
こういう質問、一日中してます!!初めて聞いた単語は必ず「◯◯ってどういうこと?」って聞きます。質問攻めです。

マ「こうせいじゃい(抗生剤)って何のこと?」
私「バイキンとかの菌を殺す薬のこと」
マ「じゃあ納豆菌は?乳酸菌は?じゃあじぇんだまきん(善玉菌)は?」

よくもまあそんなにいろんな菌を知ってたな、と感心。

ぼうりゅう=合流は相変わらず間違ってるな。

「ケーキに卵乗すー!」「のす」ってスゴイ活用だな(笑)。正解は「乗せる」。

「「あのー」って英語で何ていうの?」と聞かれた時、Excuse meなのかwell...なのか、thatなのか、どれが聞きたいのか?って話になって互いに理解できず終わる、っていうね。難しすぎるわ。

こっちの答え方が不完全であっても、文脈読んで自分で補って解釈してくれることもあります。コミュニケーション能力上がってきてる。

そういえば、生返事してたら、
サク「ママ、ボーッとしてたらダメよー」
マメ「さっちゃん!違うよ!」(とがめるように)
と言うので、「ママはボーッとなんかしてないよ」とかフォローしてくれるかなって期待したんだけど、出てきた言葉。
マメ「ママはボーッとしても良いんだよ!」
だった。そっち?

■身体
身長106.3cm、体重15.2kg。最近ズボンも110cmになりました。

■その他
好きなひと、こと、もの
じいじとばあば
プラレール
おもちゃもらうこと
お祭り
地図、カーナビ
ZIPでぽんっ
サザエさん
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
鬼太郎
ハットリくん(笑)
カルピス
レゴブロック
サクさんとおままごと
ディズニー映画
ピクサー映画
ホワイトシチュー
果物全般
自転車で褒められること
お友達と遊ぶこと
風呂上りの牛乳
デンタルフロスと綿棒で耳掃除
iPadのアプリ
プール

苦手なこと、もの
じっとしてること
ぐちゃっとしてどろっとしたもの
大学祭のお化け屋敷
うどん
注射
ひとりぼっち
幼稚園の延長保育で知ってる子がいないとき
怒ったパパ


そういえば、利き手のハナシ。
お絵描き→左
箸→左
ピアノ→両手(右から練習してるので)
ボール投げ→両手

細かいことは左の方がやりやすいってだけなのかな。お絵描き、右もできないことはないです。


image.jpeg
iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード