091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

補助金申請

病気が確定したところで、国からの補助金が出るというので申請に行ってきました。保健所です。

必要なもの。

・特定疾患意見書という医師の診断書(2枚)
・世帯主の源泉徴収票
・世帯全員分の住民票の写し
・本人の保険証
・印鑑

です。

職場でこの時期になんで源泉徴収票??とか言われたらしいけど、なんやかんやごまかし...。

来月8日の審査で通れば治療費が一部負担で済みます。お薬代は無料になるそうなのでこれは大変ありがたいです。

病気確定とともに、本格的に治療が始まり、お薬が処方されたんですが、2週間分で4000円くらいかかりました。1ヶ月8000円だよね...。たぶん内視鏡検査も年イチでやらないといけないと思うんですが、こっちは1回15000円です。補助受けられるととても助かります。

うわさですが、この補助を受けていると、医療保険や住宅ローンの団体信用生命保険の審査に通らないこともあるとか。医療保険はもう入ってるから良いけど。住宅ローンの方はね...。我が家はもう一人病気持ちがいるので、これ本当だったら我が家大打撃だなーと思うんですがしょうがないよね。


この一週間、あれこれありすぎて疲れました。


検査しんどい+病気発覚+お金のこと。


あ、でも薬飲み始めたらお腹少し楽になってきたんだー。鉄剤も毎日飲んでるので疲れなくなってきたし。夏の間、怒鳴りっぱなしだったのがウソのようにだいぶ平和な我が家が戻ってきた。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード