091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

マメキチさん5歳4ヶ月


↑ディズニーランドで購入したシャボン玉!いっぱい出る。

マメキチさん5歳4ヶ月になりました☆

■生活
毎日ピアノと歌の練習してます。夕食後、お風呂入る前に練習する習慣がつきました。エライエライ。

食後に食器片付ける習慣もできてきました。

おトイレ出てからの手洗いがものすごいいい加減になってるので注意してます。

朝幼稚園行く前におトイレ大きい方が出ることもあります。快便ですね。

幼稚園始まったと同時に少し涼しくなったからか食べる量が増えました。

■運動
幼稚園でフラフープやってるらしいです。少しずつ難しい動きもできるようになってきましたね。

■音楽
あと3週間でヤマハのコンサートです!歌と振りはだいぶ覚えました。

エレクトーンの方は、ついに両手弾きの曲に入り、現在右手と左手を別々に練習してます。ユニゾンは慣れてきました。

■言葉
経験したことを説明できることが増えてきました。

サクさんと比べると発言に違いがあることがわかります。

サク→ディズニーランドでモンスターズインク乗ったー。楽しかったー。また行きたい。

マメキチ→ディズニーランド行った時、モノレール見えたねー!今度モノレール乗りたいなぁ!


サク→ママ、トトロは大きな口してるよね?「どれくらい大きかった?」こーーんなに大きいんだよー。歯もね、いっぱいあるんだよ。

マメキチ→ママ、トトロはなんでね大きい口してるの?「どれくらい大きかった?」ママ、ぼくがきいてるのー!なんでねトトロは口大きいのー?

サクさんは対話型です。見事に会話が成立してます。マメキチさんは自己中心的です(笑)。自分の欲求が最優先です。

性格の違いなのか、性別の違いなのか。

サクさんの方が、説明すれば理解してくれるので手がかかりませんが、マメキチさんは欲望の塊なので飴をちらつかせると動いてくれる(笑)。逆に、マメキチさんはあの手この手でコントロールできるんだけど、サクさんは理解するまで分からせないとダメ。

■身体
身長測ってません。体重15.5kgくらい。靴は16.5cm。洋服は上下ともに110cm。




iPhoneから送信



コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード