091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

我が家の七五三 その5

メインイベント、厳島神社での七五三。

itsukushima.jpg

IMG_4444.jpg

雨だよー雨。雨は止む気配がなく、厳島神社の赤い柱をバックにお写真撮りたかったけど無理でした。


ご祈祷までの流れ。

入り口から通常通り、拝観料払って入る。本殿前で受け付けして初穂料を納める。初穂料は一人3000円と言われましたが多めに包んでました。控え室で休憩。何組か一緒にご祈祷するんですが、七五三も厄払いも、合格祈願も一緒にやるみたいです。

ご祈祷(5分くらい)。我が家は他のご家族と一緒ではなかったので、すぐ終わったよ。正座して、時々頭を下げたりするだけなんですが、子どもたちは笑いをこらえてウフウフしてたよ。騒がなかったのでよし。

ご祈祷後に御神酒を頂いて、最後に千歳飴とお守りとお菓子、風船がもらえました!ちょっとしたおもちゃも入ってるよー!

家族3世代で厳島神社で七五三が出来たというのはとっても記念になりました。

torii.jpg
↑帰りの船から。最後まで雨!!

コメントの投稿

secret

COMMENT

おつかれさま~

すっごくみんなにとって記念に残る七五三だったね。写真スタジオかっこいいね~。しかもデータもらえるっていいな。スタジオ○○○は一年以上たたないとデータ買えないってシステムおかしくない? 安く袴をお参りの日もレンタルさせてもらえるから、まあよいのですが・・・

りすさんへ

スタジオで撮って購入した写真のデータが無料でもらえるのは嬉しいです!大手スタジオは1年後でしたね…。1年後にどうやって使うんだ一体??って思いました、正直…。山形では大手写真館を利用しててスタジオ撮影の無限ループ(笑)に陥ってましたが引越して近くに店舗がないので、新規でお願いしました。雰囲気良かったし満足です。

たっくんは袴でお参りなんですね!晴れますように!!

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード