091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

マメキチさん5歳7ヶ月



↑お絵描き。

マメキチさん5歳7ヶ月になりました☆

■行動
ここんとこ変わりはなし。

来年はもうちょっと体の使い方を覚えさせたいと思っているところ。ボールとか鉄棒とか縄跳びとか。フラフープもやりましょか!

■言葉
家でも広島弁がすごいです。
「○○しにゃいけんのん?」→○○しなければいけないの?
「さっちゃん寝よおる!」→さっちゃん寝てる!
「あー!いっけんのんじゃー!もう先生にゆっとくけえ!」→あー!だめなんだよ! もう先生に言っておくからね!

です´д` ;

激しく訛ってるよー。

でも、自宅ではパパ標準語なんで、使い分けてます。

お友達と遊ぶのは基本的にとっても好きで、周りもおしゃべり上手なのでちゃんとお話ししています。

■音楽
歌は音程がとれるようになり、赤ちゃん期の音痴は杞憂とわかりました(笑)。音楽はやっぱりトレーニングの要素が大きく、どの音を歌ったり弾いたりしているのかわかって音楽に触れるのか、ただ何となく聴いているのかで差が出てくるのかも。マメキチさんはゲーム感覚でエレクトーンやってるので楽そうですよ。

エレクトーンの方は、左手の和音をしっかり理解してます。歌いながら、右手で主旋律を奏でて、左手は和音で伴奏。歌いながらってのがポイントで、流れるように弾くところで指が転げちゃうのを気を付けて弾けます。和音はまだハ長調だけですが、年明けからはト長調の和音も出てくるよー。

和音を習い、ハ長調とト長調を知り、拍子も一応習いました。まだ音符読めないけど、ト音記号のドは分かるかな(汗)。音の長さは読めません。休符もイマイチ分かってません。

■文字
最近、お手本見ながら文字を書くようになりました。

年賀状の宛名は自分で書いたし、ばあばへのバースデーメッセージ書いてFAXしましたよ☆

読むのはまだ1字ずつしか読めませんが、知ってる単語だとぱっと読みます。看板とかね。

読み聞かせを始めて半月。毎日ではないけど、週3、4回読んでいます。少し本に興味持ったかなーという感じ。

絵は、絵本見てインスピレーション受けてるらしく、色々描いてるように思うんだけどな!

■身体
身長不明、体重16.5kg。洋服は上下ともに110cm、靴は16.5。16cmの長靴が小さいらしいです(汗)。そりゃそうだよね。

■その他
内緒、って言われてヒミツにできるようになりました。内緒は楽しいそうです。

ゆず湯が気に入ったらしくまたやりたいとか。来年やりましょ。

秋からこっち、朝ごはんをよく食べます。手抜きで最近あんぱん買ってくると凄い喜ぶ(笑)。寝る前からウキウキ。


iPhoneから送信


コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード