071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マメキチさん5歳8ヶ月



↑ひもコマ成功の瞬間。

マメキチさん5歳8ヶ月になりました☆

■行動
最近、サクさんに意地悪されても手を出さずにぐっとこらえることができるようになってきました。泣きそうなのをこらえてるのエライので褒めてます(んでサクさん酷すぎる…)。

今日こままわし会があるので先週から特訓しています。30分練習して1回しか回せなかったのが昨日は6回も回せて大喜びでした。ひもコマ難しい。

■生活習慣
ここのところ食欲旺盛。すぐお腹すくみたいです。お弁当は今のお弁当箱いっぱいくらいでちょうどいいみたい。

少し前まで苦手な食感、苦手な味が色々ありましたが、最近出したものは一通り食べます。

そういえば我が家、食育の意図もあり、大皿でどーんと出す時と、一人一人お皿に盛りつける時と両方あります。

三角食べしてますが、お皿が4つあると悩む子どもたち。四角になっちゃううううう(笑)。

あとは食べるペースを早すぎず遅すぎず食べられると良いんだけれど。

■言葉
話の文脈に関係なく、よくわからない単語の意味を質問することがあります。

なんでね、◯◯なの?
じゃあね、えっとね、◯◯じゃなかったらどうする?
◯◯だから?
どうやって◯◯してるの?

これはずーっとです(笑)。

レゴブロックとテレビ見てる時以外は質問です。

■文字
ひらがなは半分近くは書けるんじゃないかという感じ。簡単なものを中心に。自分の名前は書けるかな。

最近カタカナ始めました。時々カタカナ表見てるので少しずつ覚えてるようです。

■音楽
歌うまい。親バカですが、音外さなくなってきました。高音はレまで余裕で出ます。

キーボードで毎日毎日練習してます。今日「かっこう」が仕上げでしたが、アコースティックピアノでもそこそこ音が出てて、手首も下がってなくて、上手になってきたなーと実感しました。指の力がついてきたのでピアノ買いたいです本当に。

ハ長調とト長調、和音は最多で3音で左手伴奏つけて両手で弾いてます。ユニゾンでドレミファソ、ソラシドレ、レドシラソ、ソファミレドを練習中。

ここまでしっかり練習できると思ってなかったしちゃんと成果が出ているのが親として嬉しいです。音楽楽しいようです。

■身体
身長測ってない、体重16.5kgで横ばい。靴は17cmです。

■その他
今日の幼稚園のこままわし会、ひもコマで2回も成功したんだってーーー☆ 私も単純に嬉しいです!!!できた瞬間嬉しかっただろうなー。


iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード