091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初回打ち合わせ内容と住環境について

11日の打ち合わせ内容は、今後の予定と、どんな家に住んでみたいかというアンケート(宿題)、住宅ローン事前申請の書類、土地情報をもらいました。

まずは土地なんだそうですやっぱり。

どんなところに住みたいかと言われたら、本来の目的である学校の近くという条件は外せない。

子どもの足で30分以内だと良いな。

ただ、我が家が住んでいる東広島市、人口のわりに小学校少ないような感じです。なので、中心部はマンモス校だし、外れると複式学級にでもなりそうな感じです。うちの最寄りの小学校なんて、体育の授業だか、運動会だかは2学年ごとで競争するらしく、小さい学年は不利っていう(笑)。メリットもあるんだろうけど...。

ちなみに学区選びで欠かせないのが学力レベルと治安の良さです。

学力の指標となる学力テストの平均点の表を頂きました。

広島県って、全体的に教育レベル高いです。県別で見ると5位(ランキング)

さらに、市内の半数以上の小学校が県の平均を超えています。(PDFですが)


そして、市内、治安良いです。


あとは住環境です。

小学校さえ近ければ、あとは高校以降の通学ルートさえ確保できればいいなという思いがありました。西条駅まで自転車で無事通学できることが次の条件。

あとは現地に行って、雰囲気が良ければ良いです。



打ち合わせが終わってから、もらった土地情報を手に市内を回ってきました。

テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード