091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

入園式


↑教室で待機中。

今日は入園式でした☆

朝はマメキチさん一人でバスに乗って登園です。バスの先生に「おめでとうございます」と言ってもらえました。

兄弟で在園というパターンは少なくないけど、覚えられる程度しかないもんね。

サクさんとバスを見送るのも今日で最後かーなんてしみじみ。一緒に家に戻って来て、テレビ見てる後ろ姿も見慣れたよね。2年もこんなんだしね。

洗濯と着替えで結構時間かかって、9時半に幼稚園着きました。園庭の桜がまだ咲いてたから、車が入ってくる前に桜の前で写真撮ったよ。

受付して名札とお便り帳もらって、ついにクラスと担任の先生もわかりました!去年新任で入って来た先生です。すごく優しそうな先生です。クラスは、マメキチさんが年少のときと同じクラスになったので、教室も同じでした。懐かしい。

そして、今のマメキチさんと同じ3組なので、きっと遠足や運動会でお世話してもらえます。クラス番号ごとで関わりを持つってどこかで聞いたんだよね。楽しみです。

入園式は親と離れて新入生席へ。泣き叫ぶ子が何人もいて大変なことになってたよ。

在園児が歌って、新しいお友達へのメッセージを全員で唱和してくれれ、うるっときた(笑)。マメキチさん大きい声で歌ってたし、サクさんもちゃんと座って頑張ってたし。

2年前の入園式は、まだ1歳のサクさんと、親離れができないマメキチさん抱えてヒーヒー言いながら出席しました。二人とも成長しましたね。

入園式は30分程で終了。

お部屋に戻って、担任の先生に絵本やお歌をやってもらって、かなり楽しんできました。月曜日からの登園が楽しみだそうです!

バスの運転手さんとも少し挨拶しましたが、水曜日と木曜日の様子では、すっごく溶け込んでたらしく大丈夫だよ!ってお墨付きを頂きました(笑)。



入園おめでとう。








iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード