071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マメキチさん5歳11ヶ月


マメキチさん5歳11ヶ月になりました☆

この1ヶ月ごとの記録も、何回目??来月で6歳。つまり72ヶ月。今回71回目の記録ですな(笑)。サクさんもあと半月ほどで48回目の記録つけます。

■行動
いらんことを相変わらずやります(笑)。もちろん自制もあるし、言い聞かせて理解するのでだいぶ落ち着いてきました。

1人で家の周りで遊ぶ練習中。あれほど外遊び好きだったのに、今年は私がいないと外行かないと言い張ります。最近は20分でも外で遊ばせるようにしてます。

今何をする時なのか、どうしたらお友達と楽しく遊べるか、その時その時の判断を自分でさせるよう、すこーし下がって様子をみようと思っているところ。来年から自分の判断で行動しないといけないしね。

ヤマハで、私がいるから聞いてなくても大丈夫、という態度が見られました。失敗しても自分の責任、人の話は他の誰でもなく自分が聞いて理解するようにさせていかねば。

■言葉
ひらがなサボり過ぎて書けなくなってる。分かる文字しか書かないので書けない(当たり前)。

この年齢の割りに文字の読み書きできないと思うのでなんとかしないと…。

■音楽
救急車のサイレンをキーボードで再現したマメキチさん。YouTubeで確認してみたら、実際のサイレンは半音高かった、おしい!!!でもまあ響きによってはマメキチさんバージョンのラ♯ファ♯でもいけそう。YouTubeのはシソでした。

テレビ番組でリズム感チェックするのやってるの見て、手拍子で2拍子、3拍子、4拍子、5拍子、6拍子、3&4拍子の変拍子をやってみたら二人ともノリノリでついてきた。

■身体
身長108cm、体重16.5kg、足は17cm、洋服は上下ともに110cm。

■その他
相変わらず鉄ちゃんです。東京行った時に新しい北陸新幹線見たとかで喜んでたよ。

ピュアキッズで同じ学年の男の子と意気投合して最後まで遊んでました。見ず知らずの子ともすぐに遊べる力は健在だった(笑)。そしてサクさんはそれ以上に溶け込む。

サクさんが喜ぶと決まってマメキチさんが拗ねる。なんだこれ。



iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード