091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

サクさん4歳


サクさん4歳になりました☆ 4歳かぁ!!すっかりお姉さんです。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。
8時登園。
15時帰宅、外遊び。
19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

■食事
基本的に何でも食べます(笑)。

■行動
身の回りのことはほとんど自分でできるようになりました。お箸、トイレ、手洗いうがい、などなどマスターしました。

高いところからジャンプしたり、片足立ち、ケンケン、スキップ、マスターしてます。ストライダーすいすいできるんで、そろそろ自転車を、と考えてるところ。

広いところを見つけてはでんぐり返ししてます(笑)。

ボールキャッチも上手になりました。

■言葉
幼稚園に入ってから、「○○なんよ」と言うことが増えました。

幼稚園でしたことを報告してくれますが、入園直後よりは落ち着いてきたかな(笑)。まだ幼稚園大好きです!夏休みとかどーするんだろ。

ひらがなの読みですが、放置気味だったけど意外にも5割くらい読めてる様子。マメキチさんのピアノ練習の後に自作問題出してるんですが、ボチボチ読んでます。

ひらがなの書き取りですが、「い、き、く、こ、さ、し、た、つ、と、ひ、へ、も、り」が書けるので、自分の名前の最後の一文字以外書けちゃいます(笑)。

カタカナはまだ全然。数字の読みも完璧じゃないかな。

■身体
身長102cm、体重15.5kg。足のサイズ17cm。洋服は上が110、下が100です。

■その他
さっちゃんね、生まれた時ね、裸ん坊だったからえっとぉ、はじゅかしかった! (えー)

ちょっとショックを受けるとシクシク泣きます。意外にも繊細です(笑)。

習い事始めたらきっとルンルンなんだろうなぁ!と思いつつも今年は行けるクラスがないのが本当に残念。

4年間、元気に過ごせて良かった!伸び伸び成長して欲しいな。



iPhoneから送信


コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード