0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

たけはら夏祭り花火大会

夏休み最後のイベントに行ってきました!!

花火祭りに出かけるチャンスがなかったので、広島で一番最後の夏の花火大会に出かけてきたよ。今年もパパ不在なのでゴリゴリ行ってきた感じ。

とりあえず情報は竹原市のホームページのものしかなく、不安なままGOです(笑)。

有料駐車場があるとのことでしたが、1日1000円で、確かに会場までとても近いんですが...。小学校のグラウンドに停めたのもあって帰りは全然出られませんでしたー。それ以外はなかなか良い。

自宅を16:30に出て、18:00ぴったりに到着。駐車場は満車ギリギリだったかも。早めに行って、なるべく道路に近いところに停めて、歩いて場所取りした方が良いです。

ビニールシートが利用できる会場まで距離もあったし、通路がギリギリまだ空いてる状態だったので、通路で場所取りしました。が、通路の場所取りは危ないのでダメですよーとお巡りさんがまわってました(汗)。イスやシートでがっつり場所取りしてる人は注意されてましたが、ただ立ってるだけなら何も言われない感じでした。花火が上がる30分前にはそれでも通路に人が溢れてすごかった。我が家は防波堤の最前列に2時間べったりだったので、ベスポジ確保できました。

偶然にもヤマハで同じレッスンを受けてる子に会いました。家族4人で来てたので、場所取りと食事とおトイレがそれぞれできてうらやましかったですが、2家族で場所取り協力した感じで、大人3人と子ども4人で賑やかに花火見ることができました。子ども達いつもより楽しそうでしたよ。

花火は20:00スタートでわずか30分で終わっちゃいましたが、30分で3000発、かなり詰め込んで内容が濃かったです。花火の種類と見せ方が上手い花火大会だという印象でした。東北のように音楽に合わせてという感じではないけれど、東北に匹敵するレベルの花火でした。あと、海上からの打ち上げでした。これ、初めて見たけどかなりキレイです。海面に花火が映るんですよ。そして、動く船からの打ち上げもあってとても面白かった。

今回防波堤があったので、三脚を地面に設置できなかったので、手持ちで頑張って撮影しました。いつものコンデジで、設定は去年のブログ見てしました。F5.0の2.5秒。安定の設定。

DSCN2380.jpg
防波堤前でたこ焼き食べる。これ冷凍だよなー。

DSCN2382.jpg
瀬戸内海は相変わらずキレイ。

DSCN2393.jpg

DSCN2383.jpg

DSCN2398.jpg

DSCN2425.jpg

DSCN2399.jpg

DSCN2455.jpg

DSCN2446.jpg

DSCN2469.jpg

海面に映るのは、ピューと上がる光で、花火が開いちゃうとハッキリとは映らないみたい。奥が深いですね。

8:30に花火が終わり、焼きそば買ってすぐに車に戻りましたが、30分立ってもピクリとも動かない列...。お茶もなくなったので、トイレと買い物のため散歩に行って、戻ってきたら列が進んでました(まだ列でしたが)。10:00頃ようやく駐車場から出られましたよ...。帰りの車が多すぎて途中途中渋滞になってたので、帰ってきたの11:00過ぎ。

来年また行きたいけど、駐車場の場所改めて考えるか、遅くなるの覚悟で行かなきゃ。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード