0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

6年待ったその後です

マメキチさんが生まれた年、リーマンショックだったと思うんだけど前代未聞の円高になりました。円高の恩恵を受けようと、結構な額を動かして外貨建ての保険商品を購入。

http://mamekichikun.blog50.fc2.com/blog-entry-166.html

3年保険に入り、2011年に満期になった時はまだ生活リズムも水準も変わんなかったので、解約せずに3年の外貨建て年金に申し込んでました。

で、今年、年金も満期を迎えます。今年は住宅の自己資金でゴッソリなくなってる状態なので、現金はあった方が良いと思ってて、今年解約だねーと言ってたところ。

今日資料が来て愕然。

年金一括受け取りの場合、利益分の2割が税金として引かれるんだって。2割大きくない?? 10万円の利益だともらえるの8万円。100万円だと80万円しかもらえない。額が大きいほど引かれるものが惜しい…。

ただ、分割受け取り(最短で5年)だと税金が1割になるとか。これは税額次第ですよね。何せ全額受け取れるの5年後だもん。5年でも良いかなぁと思えるのは5年後マメキチさんまだ小学生でお金かからない時期だから。

なやーむ。

iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード