071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マメキチさん6歳3ヶ月


↑爆睡。

マメキチさん6歳3ヶ月になりました☆

お盆からこっち、朝起きるのおそくなっちゃいましたが今朝はトッキュウジャーまでに起きられました。

夏休み中に夏風邪&食中毒になり、東京帰る直前は15.8kgしかなくてげっそりしてました。今日は17.3kg(着衣)でした。戻りましたね。

■食事
ここんとこ、苦手ーーーと言ってたラーメンや納豆を「食べてみる」と言って頑張ってます。美味しいらしい(笑)。

相変わらず漬物は好き。

■行動
考えて行動することがだいぶできるようになりました。

ハサミがうまくなったよ。

一人でシャンプー頑張ってます!

■言葉
言葉の遅かったマメキチさん、今ではもうすっかり喋る、うるさいくらいに(笑)。

ただ、まだザ行はもれなくジャになってます。かじゃぐるまとかひじゃとか。

読み書きですが、音便含めてひらがな&かたかながあらかた読めています。少し前まで完全な読み上げ機能でしたが、ここのところ、フレーズレベルで読めてるようです。書く方は、見ないと書けないのがまだ多いかなぁ。わ、や、れ、え、を、あたりは難しいそうです。ひらがなが分からない単語は、カタカナ織り交ぜてるよ(笑)。書き順が適当過ぎるのでこれから練習します。上から、左から、と行ってるけど右左が怪しいっていう(笑)。

■習い事
音楽は左右で違う音、違うリズムで弾く練習してます。ハ長調、ト長調、ヘ長調は理解できてます。難しい時はうーん!ってなるけど、できると楽しいみたい。

英語は、クラス全体でもうちょっと家庭学習を…というコメントがあったのでお家で動詞や数字の練習してます。レッスンは楽しいみたい。

お友達と一緒に学ぶのが好きなんだって。良いねえ。








iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード