0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

マメキチさん6歳4ヶ月


↑収穫です! 見るの面白いねー。そしてド田舎~!!

マメキチさん6歳4ヶ月になりました。

■食事
最近、苦手食材も食べてみる!と頑張ってて、うどん、納豆、ラーメン、ピーマンを克服してます!

何となーく食べれた、とか分からないように工夫する、というのより、頑張ってみて美味しかった!という方が頑張った甲斐があるし、褒められて嬉しいようです。

でもまだ苦手なモノありますね~。

■言葉
お友だちが発音矯正行ってるらしいと聞いて、マメキチさん「ザ行全滅、ツが言えない…」ので気を付けてみることに。

ツは、日本語の中でかなり難しい発音なんです。できなくて不思議ではない。マメキチさん「チュ」になっちゃう。

で、色々条件変えて(語頭、語中、語尾、前後の音)、ツの練習法考えてみた。

結果…

ちょっと速く、「ツノツノ!」って言う(笑)。

ツからノへの舌の移行難しいから、速く言おうと思うと「チュノチュノ」の方が労力要るはず。案の定、マメキチさん、ツノツノ!はツをキレイに発音してます。

ツノツノ練習法でした。

■文字
ひらがな、カタカナ、数字、大文字のアルファベットの一部が読めます。

書きは相変わらず筆順だめ…。相変わらず、左利き。

■算数
算数好きです。

繰り上げのない足し算ができます。が、ある時、「5+5は?」「じゅう。」「それ、わかるんだったら5+6、分かんないかねえ?」と言ってみた。ちょっと考えて、「あ! 11??」って気付いてくれました。

私たち両親より算数できるようになって欲しいなぁ。

■英語
英語は楽しいらしい。習い事は楽しくないとね。

この2ヶ月は動詞とアルファベットです。動作は楽しいよね。

■音楽
ようやく右手メロディに左手伴奏が少しできるようになってきました。男の子の割りに安定した音を出せる気がします。体重しっかり乗せて弾いてます。

今日ニ短調導入されました。レミファソラ、と先生が弾いたら、すぐに「あ、レミファソラだよママー」と聴けてた。私以上の聴力です、もはや…。聞ける子ってもう身に付いてるもんなんだね。あんなに勉強しても出来なかったのにな私。

かなりの絶対音感発揮してきて、サクさんのボエボエ歌聴くと「さっちゃんヘタ~!!」って言うのやめて。あの子はまだ声帯ができてない(笑)。

■絵
嬉しいニュース。

幼稚園のクラスの中で2人くらい、絵が特別に展示されます。おひさま賞と言います。マメキチさん初めておひさま賞になってたよ!私すごく嬉しかったんですがマメキチさんテンションふつーでした。幼稚園転園してきてすぐに描いた絵、黒いグルグルだったマメキチさん…。クラスで1人だけ真っ黒な絵だった。絵、描けるようになったねえ(涙)。




iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード