0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

マメキチさん6歳6ヶ月

マメキチさん6歳6ヶ月になりました。

あと半年で7歳。あの赤ちゃんだったのがすっかりお兄さんですね…。

■生活
食事のマナーを毎食クドクド言ってますが、まぁボチボチ美しく食べているような感じです。よく食べ物落とすけどね…。

生活リズムは相変わらずキッチリで、幼稚園3年間ほとんど変わらずです!来年、小学生になったらかなり変化が付きそう。

■言葉
なんで?もまぁまぁ続いてますが、知らない単語を聞くたびに○○って何?です。相変わらずの質問小僧です。何とか頑張って答えてます。そろそろ辞書が欲しいぜ…。自分で調べて欲しいぜ…。

■読み書き
読めるけど書けない、ってのもいくつかあります。ひらがなは、え、れ、むあたりは怪しい。書き順は左利きってのもあって全滅です(笑)。真面目にやらねば…。アルファベットは大文字がかなり分かるようになりました。

■音楽
歌が好きなんだって。お家ではかなり良い声で歌いますが幼稚園だと恥ずかしいんだって。

音符はすこーし読めるのかなぁ。譜読みは全然。

ピアノ買ってからグングン上手くなりました。久しぶりにキーボードで遊ぶといっていじってます。ピアノだとすっ転ぶところがきれいに弾けるそうです。たまにはキーボードも良いねー。手の形まで指導があんまりないですが、比較的手首が下がってないのでキレイに弾けてると思う。力がないので速い曲は無理無理弾いてますが。

3月に歌と演奏の発表会があり、グレード試験があります。

■英語
思ったより楽しんでレッスンに行ってます。先生にだいぶ可愛がってもらってる様子。テストは毎回パーフェクトです。お家でも練習してるので、レッスンは簡単なんだって。アルファベットをマメキチさんに言ってもらうとLだけ妙に発音が良くて笑える。こっちも2月に児童英検です。1月に参観日&テスト&イベントもあってこれから忙しいです。


iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード