0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

マメキチさん6歳7ヶ月

マメキチさん6歳7ヶ月になりました☆

■生活
寒くなるころから、食事量が増えました。多めに作ってちょうどいい感じ。で、ここんとこ1kgくらい体重が増えました。夏は痩せっぽちなので、今がちょうどいいくらい。

夕方まで外でお友達とサクさんと遊びまくり、9時におやすみなさいしてすぐ寝てます。健康ですね。

■ことば
だいぶ本を読むようになったものの、もう少し読んでほしい感じです。文字は読めるけど、内容を理解できていないので、今の課題は読みながらどういう内容かを考えることです。ストーリーを楽しめると良いんだけどなー。なんせ、借りたい本はだいたい図鑑(笑)。

読み聞かせると、ものすごく集中して聞いていますが、後でどんな話だったー?と聞くと忘れてます。好きな話やテーマだとよく理解しているので、本選びが大切なのかな。

書き方の方は、左手なのもあって書き順がオリジナルすぎて(笑)。右から左に書くし、下から上に書いてます。コレコレ! 今、ひらがなから全部書き順見直し中です。

■音楽
幼児科最後のテキストに入り、ハ長調・ト長調・ヘ長調・ニ短調・イ短調はガンガン出てきます。その曲が何調なのか、子供たちはすぐに言い当てます。音楽は基本的にルールで成り立ってるんで、音が聞き取れてルールを知ってればできます。

3月の頭にスプリングコンサートがあります! 全体で歌を1曲、グループで歌を1曲、個人で演奏を1曲やります。演奏の方はまだレッスンでは本格的な練習してないんですが、家で練習してて3週間で両手奏まで進み、やる気があるみたいです。やりたい曲を選ばせてもらえたのがうれしくて、進んで練習してます。体調が悪くない限り毎日練習してます。

■英語
アルファベットの大文字を一通り習ったので、パパのハワイのお土産が活躍してます。これから小文字も少しずつやるみたいですが、今のクラスは大文字だけで十分なので、忘れない努力が必要ですね。英語劇は完璧に覚えていて、一人で全部の会話をしゃべったりしてます。発音はまあボチボチで(笑)、Vは頑張ってるけどTHなどの子音は全然できてないです。ひょっとしたら聞き取りはできてるかも。

おうちでは、教科書で習ったことの復習(問題出して答えてもらうとか)、アルファベットの書き取りの復習、先生が○○って言ってたけどどういう意味?に対する日本語での確認、関連知識など、サポートができることを考えては取り組んでみてます。

■その他
・お絵かきがだいぶ細かくなって、正確に書く努力をしたり、色分けしたり、レイアウトを考えたり、結構面白くなりました。
・蝶々結びが上手になりました。
・去年できたひもごまが、秋にできなかったんだけど、練習したらできるようになってきました。練習は大切ですね。
・お料理に興味があります。子供用調理器具でも買うかーと思う今日この頃。

■身体
身長112cm、体重18.5kg。靴は18cmですが、18.5でも大丈夫そう。服は120cmかな。最近おなか回りが増えたので、ズボンのゴムを一番きつくしていたのを緩めています。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード