091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

サクさん4歳9ヶ月

サクさん4歳9ヶ月になりました☆

■生活リズム
久々に...。
7時過ぎ起床、朝食、支度。8時過ぎ登園。
14時帰宅、おやつ、遊ぶ。
18時Eテレタイム。19時ごろ夕食、ひらがな練習、20時過ぎ入浴、21時就寝。

よく食べ、よく遊び、よく寝る毎日です(笑)。

■言葉
えっとねえっとね...がやたらと多いですが、幼稚園の出来事をしっかり報告できるので、何をしているのかよくわかります。困ったことや怒られたことも教えてくれるよ、凹みながら(笑)。

ひらがな、数字の読みはだいぶできています。まだ読み上げ機能ですが、読んで理解するのはわりと早いかも。書く方も、今練習中ですが、ひらがなの半分くらいはできます。難しいのはこれから取り組む予定。

曜日の感覚はまったくないし、関心もないのがびっくりな今日この頃。そんなもんかなぁ?

■音楽
少し歌えるようになってきました。音程がリズムが、というよりは、気持ちがこもりすぎて笑えます(笑)。幼稚園で、元気な、楽しい、という歌詞のときは元気な表情。ひとりぼっち、悲しい、という歌詞のときは困り顔です(笑)。声の大きい、小さいも使い分けてます。表現力という点ではサクさんは長けてるなぁという感じ。さすが女子ですね。

■運動
補助輪付き自転車を買ってから毎日乗ってます。力があんまりないので、猛スピードということはないのですが、安定して走ってます。補助輪取れるのはまだ先です。

体操教室に1年も行ってないので、ボールとかあんまり上達していない。ちょっと残念。

■身体
身長106センチから測定してません。体重16.5kg。洋服は110cm、靴は18cmです。来年着せるために買った服は120cmです。靴がちょっと小さいみたいなので、春に新調しなければ。帽子も小さくなりました...。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード