0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

卒園式


今日はマメキチさん最後の登園日&卒園式でした。

昨日寝る前にブログ読み返して、入園する前の日とか、初めて登園した日とか、広島に来て初めて登園した日とか、色々思い出しました。ブログやってて良かったなぁ。こんな風に思ってたっけ、ってビビッドに思い出されます。

まだ小さかったよね。身長100cmなかったと思う。細かったしね。

絵は塗りたくるしかできなかった。

先生の話も聞いてるんだか?

園生活の報告なんてあやふやすぎて。

成長したなぁ。

知らんうちに、ハサミが器用になり、色塗りもできて、ちょうちょ結びもできてるし、歌やお話たくさんソラで言えるし。

目に見えない成長もあります。

すごく独特でアナログな幼稚園だけど、ここでしかできない感じ方ってあるんだよね。

ここに来れて良かったね。

卒園式は、全園児と先生、年長の保護者で鮨詰め状態でした。天気良過ぎて暑かった。

入場→卒園証書授与(全員手渡し)→園長挨拶→来賓挨拶→祝電紹介→卒園児と在園児の歌と語り→先生の歌→卒園児歌→退場→在園児のアーチを卒園児がくぐる

ここまで卒園式。

クラスに戻って、お別れ会を保護者主催で行いました。私もちょっとお手伝い。

挨拶→先生への贈り物→卒園児から先生に花を渡す→先生挨拶→最後に歌やダンス→記念撮影

クラスに戻ってきた子どもたちはいきいきとしてました。式は緊張気味だったよね。

終わってから、仲良しな子たちと写真撮りました!マメキチさんモテモテでした(笑)。

作品をいっぱい持ち帰ったのでまたアップします。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード