0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

おばあちゃん

帰省するとときどきおばあちゃん(93歳)と長話をします。

毎回、あとどのくらいおばあちゃんとゆっくりお話できるかなぁとか思ってしまって涙目。

今回は色々お話したのでメモ。

・おばあちゃんの兄弟は9人。当時は兄弟が多いのが当たり前だったから、子どもたちで自分のお弁当作って学校に行ってたし、庭掃きをしないと行かせてもらえなかったとか。

・おばあちゃんは9人兄弟のうち8番目でとーっても可愛がられてたんですが、なんと10歳離れた弟誕生(笑)。当時お母さん46歳で出産。同じ年に長姉と次姉も出産(笑)。結構なカオス。

・終戦の2、3年前に、戦争に出たおじいちゃん、戦場から「結婚したい!」って自分の家族に手紙書いたそうで、おばあちゃんと写真でお見合い。互いに気に入って(ここミソ。)、多分ミャンマーにいたおじいちゃん、マラリアで送還。別府で療養中、おばあちゃんが大分まで汽車で会いに行ってゴールインだそうな。

・愛知→大分の旅、汽車だと数日かかるんだそうで、おひつにご飯&梅干しとシソ入れて持って行ったそうです。キヨスクないからね(笑)。仲人さんと一緒に行ったそうで、まあ大変。ちなみに春ごろのハナシ。23歳くらいで、おじいちゃんは30歳ごろかな。

・結婚は呉だったそうです。三条大通りあたりに住んでました。呉には2ヶ月程度しかいなくて、転々としてたよう。ちなみにまだ戦時中。

・終戦迎えた時は奈良の天理あたりにいたそうで、空襲の経験がなかったのが幸いでした。

・今の実家は昭和48年ごろに建てたそうです。打ち合わせ等はおじいちゃんノータッチ(笑)。その代わり文句も一切なかったって。どうやって色々決めたんだろうね。

・最寄り駅まで1.2km、小学校まで800m、病院&スーパーまで自転車の距離。田んぼの中の一軒家ですが…。今ではイケイケな新興住宅地のど真ん中です!スーパーまで徒歩1分!

・おじいちゃんは81歳くらいで亡くなりました。いつも、おじいちゃんみたいに死にたいと言ってるおばあちゃん。脳血栓で半身不随になり、即入院。1週間ほどお見舞いで友人知人親戚が一通り来てくれた後、肺炎にかかり3日で静かに亡くなりました。おばあちゃんと母とおばさんは最期立ちあえて、私は高校から帰って来た時には亡くなってたけどまだ温かかったです。亡くなった日は月曜日だったため、49日まで毎週行う法要がすべて日曜日で、親戚が集まりやすかったです。偶然が重なったけど、いろんな人に会えた最後だったようです。

・そんなおばあちゃんは、みんなから良くしてもらってとても幸せなんだーって言ってます。

・これは、これまでおばあちゃんがいろんなことを人にしてきたからなんだよね。嫁に放っておかれて、ひ孫が来ても顔を見せてくれない、というお友達がいるらしいけど、きっとこれまでにそこに至る何かしらがあったんだろうね、って。逆もまた然り。

・人生色々あったなぁーって言ってたよ。昔のことは、よどみなくスラスラ語ってくれるおばあちゃん。日にちすら覚えてるよ!スゲー。

・いっつも元気で風邪もひかないおばあちゃん。唯一入院したのが弟が2歳半のとき。ってことは私6歳!結構鮮明に覚えているもんだね。おばあちゃん肺炎になって1ヶ月ちょっと入院してた。11月に入院して退院したのは正月過ぎてたって。私の記憶では2週間くらいだったんだけど(笑)。おじいちゃんとおばあちゃんは水道メーターを交換する仕事してました。おじいちゃんは元警察官だったんですが退職後別の仕事したんだよねー。仕事から帰ったら風邪をこじらせて肺炎になったらしい。まだ60歳くらいのおばあちゃん。

・弟嫁さんはとっても良い子で、子どもをいつも見せに来てくれるよ、まぁそうするだけのことはしてるけどね!(=金銭的援助を十分にしてるからね) いかにもうちのおばあちゃんらしい一言だった(笑)。

こんなおばあちゃん幸せなんだろうなぁ。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード