0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

習い事メモ

5月習い事がスタートし、いっぱいいっぱいだった1ヶ月。練習が遅くなるので時間がない...(汗)。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
グループの方は毎回、歌→和音(長調系の転回)、エレクトーンアンサンブル、宿題で出てた変奏の発表。

自宅での練習はわりとスムーズ。一日10分程度でできる感じ。変奏の宿題が多め。伴奏なら簡単にできますが、主旋律の変奏は慣れてなくて悩んでます。グループのお友達の作ってきたのを聞いて勉強してます。グループはとにかく楽しいのが良いです。


個人の方は、毎回3~4曲進めています。レッスンの最初に手の形と指の形をチェックされます。

自宅での練習は修行!修行!です(笑)。泣きながらやってました。3週間目、やっとスムーズに進むようになってきて、指の形に気を付ける程度に余裕がでてきました。ここ1週間くらいは1日10分程度で済むように。先日、指を動かす練習のための教科書が追加されました。少しずつ指の動きが良くなっています。修行は続きます...。

専門コースは3年なので36ヶ月のうちの1ヶ月が終わったばかり。

自宅では演奏の練習とは別に楽典を進めています。毎日1~2ページずつやってて、今のところ、ド~ラが読めるようになり、音符の種類(4分音符・2分音符・全音符・付点2分音符・4分休符・2分休符・全休符)の長さをやってますがわかんなくなるところもあります。

さらに、国語の読解やってます。最初は主語を聞かれたり(だれが...しましたか?)、動詞を聞かれたり(...は何をしましたか?)程度だったので簡単にできました。今、ドリルの真ん中あたりでだいぶ難しくなってきて結構苦戦しています。今は副詞が聞かれます(どのように...しましたか)。今後は感情を表すことばとか。一緒に読み解きながらじゃないと無理だなー。文章題に取り組むのにはとっても良いやり方な気がしています。日本語の文法&論理を駆使するのでかなり複雑なタスクです。

英語教室。
2ヶ月のレッスンが終わって、先週テストがありました。直前1週間は毎日復習したのでばっちりだったそうな。この2ヶ月は、
1. アルファベットA~H。
2. 感情を表す言葉: happy, sad, tired, hungry, thirsty, hot, cold, sick, hurt, sleepyなど
3. 色
4. あいさつ: Good morning, Good afternoon, Good evening, Hello, Good night, Good bye, See youなど


サクさん
ヤマハ幼児科スタートしました。

今回のクラスは最初の方早く進むって言われたのもあり、1ヶ月でド、ドレの演奏まで進んでます。結構早いと思う。歌は2曲進んだかな。ドレミ唱は、メリーさんのひつじときらきらぼしです。

サクさんは幼児科始まってから一度も練習を休んでいません。さすがに上達するよね。ドの音を見つけるのが速くなりました。歌の方も歌詞がしっかりしてきたよ。なんていうか、とても感情的に演奏します(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード