071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

6月の習い事と家庭学習

忙しい習い事ですが、親子共にペースをつかんできました。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
グループの方は歌、ドレミ唱、知っている曲の変奏、アンサンブル、作曲披露が毎回の内容。アンサンブルは楽しいようで、メンバー4人とセッションする感じです。入るところとか難しいし、一人でできても合わせるとグダグダってこともあり(笑)。みんなレベル高いんだけどかみ合わないときは全員ぐちゃぐちゃ(笑)。

練習はあんまり苦労してませんが、変奏と作曲は大変です。

個人の方は、多い時で5曲とかありますが、毎回ほとんど仕上がっているものが2曲くらいあるので、それなりにそれなりに。

先月と比べたら急激にうまくなってきていると思います。今月の課題はフレーズ感と強弱で…。弱く弾けるけど強く弾けない。強くっていっても叩くわけじゃない。これがね、難しい。今月は連弾が2曲あってとても楽しくできました。が、好きだから仕上げまであっという間ですぐ終わっちゃうのです(笑)。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの2ヶ月が終わったばかり。

音符ワークは2冊目に突入。ト音記号は読めるようになってるんだけど、実践ではまだあんまり…。読んで弾く練習もしないとね。

自宅での学習として国語の読解やってましたが、この前終わりました。現在、同じシリーズの算数の文章題をやっています。算数好きだからあっという間に終わりそう。それが終わったら再度国語に戻ります。


英語教室。
先月の試験はパーフェクトでした。勉強した甲斐があったね。6月からは新しい内容です。新しい単語を20個と知っている単語20個の計40語、how many ○○という表現とアルファベットはIJKLMNOPです。来月は中旬にテストがあるのであと半分頑張りましょう。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって2ヶ月です。

毎週楽しくレッスン受けています。木曜日が楽しみなんだって。

歌は、メリーさんのひつじときらきらぼしはドレミで歌えるようになりました。ぶんぶんぶんが始まりました。弾く方は、右手ドレミファまで、左手の練習も始まりました。教えてもらった当日は指が動かない~、鍵盤が重たい~と言ってますが、3日もやると慣れます。

かえるの歌をファまでで弾く練習がありますが、それができた時はみんなに自慢してたよ。

譜読みも順調で、ドレミファが読めます。毎日読む練習をしています。

サクさんも自宅学習始めました。カタカナを読む練習。カタカナ20個くらい読めるようになりました。簡単なものからやっています。カタカナ読めると読める絵本が増えるので早く読めるようになってほしい。ちなみにサクさんはひらがなだけなら絵本を結構スラスラ読めます。文字から意味をくみ取る力はサクさんの方があるなあ。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード