0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

視覚異常

サクさんの話。

メモも兼ねて書いていきます。

6月23日の幼稚園の行事の後、「ダンスしてるときね、目が変になった」というサクさんの訴えからはじまりました。

目ということなので、他人にはよくわからない症状で、サクさんの説明も何だか要を得ないわけです。


「真ん中までしか見えん」
「大きいものが見えなくて小さいももは見える」

とか言うわけ。

パパにこの話したら、怖い怖いって言ってたけども、目に砂が入って痛かった話もしてたので、とりあえず様子を見ることに。

もし同じようなことが次にあったら眼科行こうと思ってました。

で、昨日。

「さっちゃんね、影しか見えん」

と言いだしました。

どんな風に見えるのか聞いて、書いてくれた絵がコレなわけで、全部黒。

さすがに気持ち悪いので、マメキチさん帰ってくるの待ってすぐに眼科受診しました。

聞けば、ちょっと前から右目が黒や縞に見えてたらしい。左目は普通に見えるので今のところ生活に支障はありませんが…。治らなかったらどうしようという不安しかないです。

金曜と土曜は眼科で検査。いつも行く眼科でとっても混んでるけど熱心な先生です。

視力検査、眼底検査を初日にやって、土曜日に視力検査と視野検査をしました。

金曜の段階では、問題の右目の視力が0.3で良くないだけで、眼球自体には問題がなく、先生も首をひねってました。日を改めて、視野検査。それぞれの検査が時間がかかるので本人も疲れます。

土曜の検査でわかったのは、両目とも視野の範囲は正常だけど、右目の真ん中の上が見えにくくなってるようでした。色の異常は何も言われなかったので不安は残ります。

とりあえず眼科としての治療はなく、視神経の異常と思われるので大学病院を受診するよう言われました。何科か聞くの忘れたけど、紹介状頂いて、月曜日に広島市内まで行ってきます。

視神経炎であれば治る可能性もあるそうです。

そんなわけでしばらく通院することになりそう。治ると良いなと本当に願っています。

幼稚園の担任の先生にも事情を説明したんですが結構びっくりされました。そりゃそうだよね。元気そうに見えるもんね。


iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード