071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

7月の習い事と家庭学習まとめ

習い事、だいぶ慣れてきました。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
10月31日にエレクトーンアンサンブルコンサートがあります。そこにマメキチさんはアンサンブル、サクさんは歌で参加します。マメキチさんの方はいよいよ練習がスタートしました。7/13が初回練習日でした。曲はヨハン・シュトラウスのトリッチトラッチポルカ。有名な曲です。テンポが良く元気な曲なので素敵に仕上がると良いな。マメキチさんのパートはベースというか伴奏パート。地味だけどマメキチさんがコケるとみんな巻き添え…というやばいパートです。

個人の方は、うまくいくときは1回で◎もらって終わり。時間かかるときは4週くらいかかるかな…。今月の課題は、力を抜くことと、良い指の形をキープすること。速く弾く曲の時にはこれができていないとダメなんです。今使っているテキストは後半突入! 次のテキストを発注してもらったところ。最近は1週間で両手までいかないとダメ!な雰囲気になってまして、毎日泣きながら練習しています。できるようになるとニッカニカ。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの3ヶ月が終わったばかり。12分の1ですね。私が付き添わないといけないのはあと9ヶ月。長い…。

音符ワークは3冊目に突入です!! 3冊目だからといってすごく新しいことをするわけでもなく、すごく難しいことをするわけでもなく。だって楽譜読めれば良いわけなんで。3冊目は5線から飛び出た音と、拍子の概念を学習するそうです。

自宅での学習として算数の文章題をやっていましたが、つい先日終わりました! たしざんひきざんの文章題、結構最後の方難しいですよ。ならび方応用編、苦労しました…。ただ、力になってるはず。言葉を読む→言葉を理解する→状況を理解する→数字に結びつける、というトレーニングですね。この一冊が終わってからは、再び国語の読解をやっています。

英語教室。
7月の単語は多く、文具・食べ物が何十ワードも出てきたよ。7月中旬にテストを受けましたがパーフェクトでした。まだこの段階ではみんなパーフェクトかな。how many~?とアルファベットはIJKLの4文字もやりました。テスト後はアルファベットMNOPQRSTまで一気に宿題が出て、さらに職業の単語を復習しています。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって3ヶ月です。

右手がだいぶ動くようになってきました。左も同じメロディで練習しているのでいい感じになってきたよ。

歌はいよいよドレミレパートリーが始まりました。これは2年目の最後まで続き、最後のグレードテストでも出題されます。

弾く方は、右手ドレミファソまで、左手はドレミファまで練習しています。弾く方のレパートリー曲も始まり、仕上げの日はみんなの前で1人ずつ発表しています。マメキチさんが演奏順1番が良いっていつも言うので、サクさんも1番で弾きたがります。

譜読みも順調で、ドレミファソが読めます。時々読む練習をしています。

サクさんの家庭学習は、カタカナの読み・書きです。数も時々やっています。カタカナは半分以上読めるようになったので、外出先で看板なども読めるし、推測して読むので知らないはずのカタカナも読んでいます(笑)。そして、濁音も問題なく読めるので助かる。絵本を一人で読めるようになってきて、マメキチさんのピアノ練習中や宿題をやっている時は一人でじっと本を見つめております。知らんうちにコショコショ読んでます。

あと、マメキチさんがドリルやっているのを見て、さっちゃんも足し算したい…というので、一学年上の5歳児向けたしざんドリルを購入しました。問題もしっかり読んで取り組んでいます。がんばれー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード