0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

8月の習い事と家庭学習

夏休みはレッスンが全体的に少ないですね! でもおうちでの練習はいっぱい…。そしてお盆明けからスイミングが始まりました。忙しー!

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。

個人の方は、7月末とお盆に2回レッスン自体がなく、その分宿題が多い感じになりました。宿題多くても毎日練習する量は変わらないので、2週間かけてみっちり弾きこむことができるので本人的には楽しいらしいです。よく弾けるようになるのが嬉しいそうです。今のテキストでまだやっていない曲は、変奏曲と連弾2曲。1冊目はもうちょっとで終わるし2冊目ももらってきました~! すごいハイペースでクラクラするわぁ…。

グループもお盆休みがあり、さらにマメキチさん東京に行っててお盆明けのレッスンに間に合わないので、1日だけお休みさせてもらいました。開講以来初めての欠席です。9月最初のレッスンは保護者会です。発表会で演奏する曲は、楽譜14ページ全部譜読みが終わり、一度は全部4人で合わせました。全然音がそろわないけどねっ!(笑)

専門コースは3年。36ヶ月のうちの4ヶ月が終わったばかり。9分の1ですね。

音符ワークは3冊目がそろそろ終わります。ト音記号の五線譜から飛び出してる音(高いラ~ミと低いシ~ソ)を覚えました。音符の種類はバッチリ。拍子も理解してきてます。

自宅での学習として国語の読解を再びやっています。今回はひたすら読解のみ、しかも3、4問だけなので簡単。

英語教室の方は、職業の単語を復習したので、それを使って、Are you a doctor? Yes, I am./No, I’m not.の会話練習をしているところ。今月は試験なし。

スイミング。
3ヶ月待ってやっとスタートしました☆ マメキチさん楽しみにしていたし、とってもテンション高く始めることができました。というのも、体験教室に行った段階では顔つけさえビクビクだったんだけど、小学校の補習でそこをクリアできたので少し自信がついたよう。スイミングの初レッスンでしっかり頭まで潜れて、コーチがほめてくださったようですごく楽しいようです。良い一歩を踏み出せました。同じクラスの子たちはたぶん幼稚園児がほとんど(汗)。理解力・吸収力がすごい時期なので、すぐにステップアップできると思う(というかしてほしい)。現段階で、顔つけ、先生と一緒に頭まで潜る(4回連続で)、手を伸ばしてすいーっと浮く、くらいです。だいぶ慣れてきました。来月末に試験です。

12月にマラソン大会があるので、8月末からランニングをスタートしました。


サクさん
ヤマハ幼児科が始まって4ヶ月です。

歌は音程がとれるようになったし、演奏も慣れてきたところです。サクさんは考えながら自分で弾きたいという気持ちが強く、私が横で何か言うと怒ります…。サクさんの方もテキスト後半に入りました。こっちもハイペースだし、クラスで遅れている子がいないのがすごい。現在、両手でドレミファソが弾けます。

サクさんの家庭学習は、カタカナの読み・書きです。カタカナは春から1文字ずつほぼ毎日読み進め、何とかすべて読めるようになりました。引き続き、書く練習をしています。マスつきの国語ノートを購入。マスが一番大きいやつ。最上段にカタカナのお手本を書いて覚えていきます。現段階で20文字くらい筆記の練習しています。覚えているかなぁ(笑)。

マメキチさんが宿題やドリルをたくさんやるので、サクさんも5歳児向け足し算ドリルを始めました。5歳児向けは年長さん向け。最初はぼちぼち数えて書き込んだりシール貼ったりしてやってましたが、最近は一年生のような足し算を覚えてサクさん自信満々。もっとも、足して5になる数までなので簡単です。サクさんも数字好きになると良いなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード