041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

9月の習い事と家庭学習

新学期がスタートし、再び時間がない中での家庭学習が始まりました。忙しい。今月はシルバーウィークがあって、平日の習い事は3回、週末に1回。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
グループレッスンはテキスト2冊目に入ってきました! 9月から4か月間は使うかなー。こっちは10月末までアンサンブルでレッスンの半分が費やされるので、テキストの方は歌なしで、伴奏付け・変奏・アンサンブルをちょこっとずつ進めています。

個人レッスンも順調に進んでいます。ついに1冊目が終わりました。10月から2冊目突入はまあまあ良いペースです。がんばったねー。1冊目でできるようになったことは、1~2ページの練習曲と連弾曲をさらって、曲の構成を学び、拍子を理解し、スケールは2オクターブ弾けるようになりました。転調・変拍子とかはナシ。音符は8分音符まで。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの5ヶ月が終わりました。

音符ワークは4冊目に突入しました! 最近は時間の余裕があるときに進めています。新しい内容はほとんどないので復習復習。

自宅での学習
10月初旬に前期が終わるのでいよいよ学期末! 前期のおさらいとして、これまで学校からもらってきたプリント・テストを見て、マメキチさんが間違えた問題を全部メモって、オリジナルワークを作成しました☆ 算数はひきざんの「どっちが多い?」の間違いが多く、国語は「お」か「う」かの問題が怪しいので、そのあたりを徹底的に。一日1枚、一週間で終わる特訓です。マメキチさん「これ、がっこうでもうやったよー?」とか言いながらも、やっぱりミスするわけです(笑)。あかーん。そして、先月の参観日に俳句が貼りだされてて気づいたことが1つ。字が汚い…。そういうわけで、丁寧に字を書くことを大事にしています。

英語教室
アルファベット大文字をすべてやりました。一通り見ないで書けます。単語の復習もありました。今月は新しい内容はなしです。

スイミング。
引き続き、初級者クラスで頑張っていますが、9月からはさらに水慣れのクラスが増設されたのか、3歳~4歳くらいのちびっ子クラスが始まった模様。マメキチさんはガラス張りの控室からは一番遠いコースでレッスン受けてます。あんまり様子がわからない(笑)。ホビングジャンプなる練習があり、最終形態はプールの底からジャンプして呼吸、また沈んでジャンプ、というのを繰り返すらしいです。が、初めは先生と手をつないで潜って出て、の繰り返しから。最初の最初は、1回潜れたらOKで、だんだん回数増やしています。これができると水慣れクラスの後半に進める感じです。後半は蹴伸び(うつむき・あおむけ)が入ってきて、それが1人でできたら次のステップです。9月末のテストでは、水慣れの前半の課題をクリアしてきんぎょ級合格となりました。らっこ級・くらげ級だったかな?あと2つステップが残っています。

12月にマラソン大会があるので、8月末からランニングをスタートしました。最初は400メートル程度を軽く走り、少しずつ距離を伸ばしています。9月末はほとんど走れなかったけど、一番長い距離で600m走りました。まだまだ余裕です。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって5ヶ月です。9月の最初のレッスンは保護者会でした。年に1度やるんです。サクさんのクラスは6人中4人が兄弟がすでに幼児科終わっている子なので、スムーズに進んでいるらしいです。6人ともものすごく落ち着いているそうで、なかなかない良い環境のようです。恵まれているなあ。マメキチさんのときはマメキチさんがうるさかったもんなあ。すいません。9月はもともと24日がお休みだったんだけど、先生の都合と手違いがあって結局1回しかレッスン受けてない状態です。練習自体は毎日欠かさずやっているのでメキメキ上達しております。変奏とかもやっちゃうよ。

サクさんの家庭学習
引き続き、算数とカタカナの書き方を進めています。カタカナは覚えているようで覚えていなかったりするんだけど(笑)、きっとどこかで思い出すでしょう。絵本は一人でスラスラ読めるようになりました。読みの方は定着しています。足し算は簡単な数字同士ならできるし、引き算も問題を出してあげるとできるようになってきたよ。9月末でたしざんワークをすべてやってしまいました。ちゃんと問題読んで、式と答え書けるのでたいしたもんだと親バカになります(笑)。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード