061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

10月の習い事と家庭学習

秋は行事がいろいろあって忙しいです。アンサンブルコンサートに、運動会に、学習発表会。風邪もひいちゃってバッタバタ~。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。
いよいよ月末にアンサンブルコンサート。10月に入ってからかなり音が合ってきたよ。ヒヤヒヤはだいぶなくなってきました。たぶん大きな失敗はなさそう。ただ、マメキチさん、和音を1音飛ばしたり、速いところをサボったりするので、先生から指導入りました(汗)。机とかで指を動かして練習しよう!という指導のおかげで、1週間前のリハーサルの時はだいぶ弾けるようになっていました。素晴らしい。

個人レッスンは2冊目スタートして1ヶ月。今の課題は、右手の旋律を大きく、左手を抑えるということ。とても難しいことですが、大切な課題です。最近は先生の言うことをよく聞いているので、家での練習でも注意されたところを意識してやっています。うまくなれ~! 今月最後のレッスンでは、だいぶ力を抜いて弾けるようになったね、と褒めていただきました。良かったね。

冬はJOCがあるので、アンサンブルコンサート終了後は早々に作曲に入るとか。マメキチさんは何かを作ることがとても好きなので、本人も作曲楽しみにしています。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの6ヶ月が終わりました。6分の1ですね。

音符ワークは4冊目の後半です。4冊で大体五線譜からはみ出した音も含め全部覚えます。最近はあまり時間がないのでワークブックはあまりやっていません…。でも、春から毎日コツコツやっているおかげで、楽譜の音程についてはだいぶ読めるようになりましたよ。リズムまではできないけど、何度か練習しているうちに気づくようになってきたし、譜読みが自分でできるのはうれしいみたい。

自宅での学習
10月中旬に前期が終わり、秋休みを挟んで後期が始まりました。時間があるときは国語の読解ドリルを進める程度で、前期ほど頑張ってないかな。というか、学校の宿題が多すぎていっぱいいっぱいです。毎日、漢字2ページ書き取り、計算プリント1枚、計算カード・本読み・運動が宿題になります。帰ってきてすぐやるので、集中力ないし(汗)。

英語教室
10月最初にテストがありました。去年の復習が多かったので前日に確認してみてできてたので良しです。あっさりパーフェクトもらいました~。これから2ヶ月はロールプレイもあるそうです。練習練習!

スイミング。
先月のテストで合格したので、自信満々です(笑)。スイミング好きなんだそうです。よかったね。初めてコーチとお話しをしました。プールサイドでコーチと仲好さそうに話しているのを見るととっても懐いているようです。だんだんスイミングに慣れてきてどんどんうまくなっているとのこと。よかったねー。今月の前半はボビングの練習を中心に。けのびの練習もやっています。

12月にマラソン大会があるので、ちょっとずつ練習しています。10月の初旬、700m走ってますが、風邪ひいたりなんやかんやでしばらくお休みしています。

サクさん
ヤマハ幼児科が始まって半年です。サクさんもコンサートに出るのでこっちも毎日歌の練習。振りと歌詞がだいぶ入ってきました。がんばれー。演奏の方は、テキストがもう少しで終わりそう。最後の2曲はいよいよ両手奏。マメキチさんの時よりすんなり両手で演奏できています。ホッ。今のところ泣かずに取り組んでいます。10月最後のレッスンでテキスト2冊目に入りました☆ サクさん嬉しそうです。

サクさんの家庭学習
5歳のたしざんがすべて終わりました。次のワークブックを購入。今度はことばのお勉強ということで、ひらがなの復習と助詞をやっています。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード