061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

アンサンブルコンサート

マメキチさんとサクさんのヤマハの音楽発表会がありました☆ マメキチさんは7月からエレクトーンアンサンブルを、サクさんは先月から歌を練習してきました。

サクさんは初めての歌の舞台ということで、最初はあんまり声が出てなかったんですが、最後は高音も出るようになりました!今後も歌う機会はあるので引き続き頑張って欲しいです。

マメキチさんは、アンサンブルで伴奏パートを担当しました。音は基本地味で、でもこのパートがないと盛り上がらない、という結構大切なパートだったんです。多少間違えても支障はでないけど、成功したらレベルの高い音楽になります。間違えても目立たないから結構ギリギリまで先生に注意されなかったんですが、さすがに2週間前にココとココしっかり弾いて!と指導が入り…。

でもほんの数日練習したら効果てきめん!先生もビックリするくらい弾けるようになりました。今までの課題だった「力を入れないで弾く」ことがちょっとできるようになりました。

スキルアップはこの数ヶ月でできたよねー。

本場の演奏、聞いているこっちの方が緊張。練習より上手くできました。4人の息がぴったり。テンポがいつも乱れてたのにバッチリでした。

感動!

他のお母さん号泣してたよ(笑)。

先生も感極まってた。

良かった!

このクラスで良かったね。

残念ながら賞は獲れなかったけど、先生が帰りは「くっそー!!」って思ってたと聞いて、ああ先生獲るつもりでやってたんだなーと思った次第。直前のレッスンで「賞獲ることが目的ではないし、楽しくできれば良いと思うんでー」と言ってたのにね(笑)。熱意があるんだなあ。

今考えると2年生のレギュラークラスよりレベル高い曲&テンポだったよ…。太鼓の達人で言う鬼レベルだったよ…。そりゃ泣きながら練習するわな(笑)。

そーしーてー、本番の二日後に普通にグループレッスンがありました。テキスト進めまーすと言われて新しい曲やアンサンブルや歌をやりました。マメキチさん、先生のこれ弾けるー?とこれ何の音ー?を全て完璧に答えられました。しかもいつもの5調に加えて、イ長調が入ってきてたのに。

そういえば、アンサンブルの曲、イ長調始まりだった!しかも基本の和音ばっか弾いてたわー!と納得。

ちなみにロ短調やホ長調の和音も弾いてるのでひょっとしたら分かるかもアノ人。

今、色んなことをグングン吸収できる時期みたい。面白いように分かるそうです。よかったねー。


iPhoneから送信


iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード