1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

11月の習い事と家庭学習

11月、今年の習い事も半年が過ぎ、それぞれ力がついてきました! いろんなことが楽しいようです。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループもスタートして半年が経ちました。子供同士、親同士、仲良くなって楽しいです。さて、アンサンブルが終わったのでテキスト2冊目再開。歌、調のお勉強、アンサンブル、曲の構造のお勉強、カデンツ、伴奏づくり、変奏づくり。いろいろあるよー! 変奏とか作曲は楽しいそうです。2冊目のアンサンブルは結構ノリノリな曲が多くて、アンサンブルコンサートを終えて皆もだいぶ弾けるようにもなったし、良い感じで合わせられるようになりました。音が合うとすごく楽しいみたい。個人の方でやっているオリジナル曲もグループで発表しながら進めるらしいです。緊張するー(笑)。

個人レッスンは2冊目の3分の1が良い感じで仕上がってきました。最近はゆっくりながらも自分で楽譜を読んで練習をしています。エライエライ。聞いてるこっちはイライラするのだけれど(笑)。個人レッスンの方で、ジュニアオリジナルコンサートという自作の楽曲を自分で演奏するコンサートの準備を進めています。すごく苦労するよ~という話を聞いていましたが、マメキチさんはわりと楽しくサクサク作曲しています。あと、先生が良い感じにアレンジ作ってくれるので良いのができた気分になります。今のところ「組曲ジャイアンツキング ~悪い家来とのたたかい~」というタイトル(笑)。副題までついてます。先生もいろいろ笑ってくれています(笑)。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの7ヶ月が終わりました。

自宅での学習
音符ワーク4冊目、なかなかやる暇がない時もあったんですが、11月に再開してあっという間に終わり、シリーズ最後の5冊目を始めました。さすがに5冊目は難しくて、8分の3拍子とか理解できてませんが…。まあ、1年生で理解しなくてもいいか…と適当にスルーしながら進めています。難しいので、1ページずつ進めているところ。国語の読解の方は50日分くらいのボリュームのあるものをやってきました。答えが長いものなど、少し難しい問題も自分の頭で考えてできるようになりました。素晴らしい。あと数日で終わってしまうので、次は引き算の文章題か、繰り上がり・繰り下がりのある文章題にします。

英語教室
11月末にテストがあります。この2ヶ月は単語を覚えることが多く、しかも大半が去年の復習。さぼってるなぁ…。月末にあったテストはできた!って言ってます(笑)。結果は来週。

スイミング。
11月末にテストがあります。10月末がお休みで、11月の最初をキャンセルしたので、通常クラスに何週間も行けませんでした(汗)。11月中旬からはトントンと練習が進み、ボビングが一人でできるようにまでなりました! そして、月末にあったテストは見事合格。水慣れでは一番上のクラスになります。あっという間ですね~。来週は新メンバーと練習かな。楽しみ。

サクさん
テキスト2冊目に入りました。1冊目の方も残すところあと2曲で、いずれも両手奏です。1曲はラクに弾けるようになりました。1冊目の最後の曲は苦労して練習しています。レッスンではこの曲もうやりませんと言われましたが、全然弾けないので自主練自主練。2週間頑張って続けた結果何とか弾けるようになり、本人も満足している様子。少しずつ力がついています。両手奏に入ってからは、マメキチさんっぽく弾けてる!とサクさん上機嫌(笑)。譜読みもラまで読めてる感じ。

サクさんの家庭学習
ひらがなと格助詞の練習を引き続きしていますが、簡単すぎた(笑)。次は引き算やろうかなと思います。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード