1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

12月の習い事と家庭学習

12月。いよいよ今年も終わりです。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト2冊目もほとんど終わり、12月最後のレッスンからテキスト3冊目に突入! 歌とか全然やってないけど…。もっとやりたいけど…。作曲・編曲・カデンツ・アンサンブル、がんがん進んでいます。2冊目では、8分の6拍子⇒4分の4拍子や4分の3拍子への編曲があり、これは強烈に大変だった。マメキチさんギリギリついて行ったかな、先生の期待に。アンサンブルは結構安定してます。特にベースを担当すると、他の子の音を聞いて弾けるようになったのが偉い。他の子が間違えても、間違えたところから合わせられるのにはびっくり(笑)。主旋律を担当するとなかなかうまくいかないんだけどねー。でも次のアンサンブル練習曲は、今までの担当を真逆にするよーと言われました。マメキチさんは主旋律やりたがっているのでうれしそう。

個人レッスンは、第一週お休みだったので、その間にJOCの作曲を進めました。組曲のうちの小曲4曲を自作していて、12月2週目で2曲完成、3週目で先生に仕上げてもらうことに。先に完成した2曲は練習を進めています。最近譜面が普通に読めるようになってきたらしく、譜面がないと弾けなくなってきました…。テキスト2冊目はようやく後半突入。12月最後のレッスンでJOCの曲の完成版ができてきました。あとは弾くだけ…。なんですが、すごい大曲&難曲です(笑)。冬休みに入ってからは、JOC一色で毎日泣きながら頑張っています。ひとまず、1月11日のグループレッスンでミニコンサートするので、そこで間違えながらも一通り弾くことが目標。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの8ヶ月が終わりました。

自宅での学習
国語読解がだいぶ簡単になっちゃったそうなので、無理は承知で2年生の読解ワークを購入しました! 2年生で覚える漢字も出てきて困っていますが、いずれやるようになるので読むだけでもいいかなーと。マメキチさんの場合、知らないお話に興味を持ってなじんでいくため、今回買ったのは教科書に沿ったワークではなく、初めて読むお話が載った問題集にしました。漢字はともかく、内容は割とすんなり入ってくるようです。音符ワークは本当に時間があるときだけしか進めてないので、5冊目はまだまだ終わらない(笑)。冬休みの宿題で、苦手問題が浮き彫りになってきました。自作問題集を作ったので苦手箇所を克服させつつ後期後半に臨みます。

英語教室
11月末の試験はパーフェクトでした☆ 単語とアルファベットのみでした。来年の1月末と2月の頭に児童英検があります。今年の冬に受験したので、今度もチャレンジして賞状もらいたいなーとマメキチさんは言っています。6級はスピーキングもあるのでしっかり頑張りましょう。12月の宿題はひたすら小文字の練習。小文字はa~nあたりまでが難しいみたいですねー。

スイミング。
11月の試験を合格して、らっこ級に進級しました☆ この次はくじら級です。今回のクラスでは、蹴伸び(うつむき・あおむけ)を一人でできるようにするのが目標です。まずは2ヶ月特訓だ!! 蹴伸びは小さいビート版を使ったり、先生の補助で浮く感覚を身に着けています。同じグループでお友達ができたらしく、楽しくやっているようです。12月最後のスイミングでは、ブクブクジャンプが一人でできるようになったそうで、いっぱい褒められたとご満悦でした。がんばったね。

サクさん
幼児科はテキスト2冊目が順調にすすみ、好きな曲もあったりしてノリノリです。が、1冊目の最後の両手奏をレッスンで軽くやるだけだったのもあって、毎日復習している子とそうでない子の差が出てくるのがこのあたり。左手は、幼児科では伴奏のみになるので今のうちに手の形をしっかり覚えてほしいです。サクさんのクラスはテキストの曲はわりと難なく弾いてくるので、伴奏の導入をサラッとやったり、応用編もちょくちょく出てきています。レッスンではパッとできなかったりするのでおうちで特訓。手首が下がらなくなったけど、指を立てるのはまだ難しいようです。指は少しずつ独立してきたし、考えて動かすことができます。12月最後のレッスンで、半期の皆勤賞頂きました!! ヤマハに通い始めて通算5年ですが初めてもらったよ、賞状。

サクさんの家庭学習
ひらがな・カタカナの読みの方はほとんどできるようになったので、絵本を読むスピードがグッと上がりました。おおよそ普通に読めています。絵本があればすぐ手に取って読むタイプです。ことばのおべんきょうというワークが終わってしまったので、ひきざんの基礎をやっています。小学校の引き算導入より、このワークの最初の方がわかりやすかった(笑)。といいつつも、やっぱり5歳の引き算挑戦はハードルが高く、うーんうーん言いながら取り組み、12月の最後でなんとかマス計算(?)ができるようになってきました。引き算の概念をもうちょっと丁寧に教えたいところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード