0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

いじめアンケート

マメキチさんの小学校では、前後期それぞれ2回くらいずついじめアンケートがあります。

これまで2回は何もなし!で出してたけど、今回は少し前にアレコレ聞いてたので書いてみました。2点あります。

1つは、違うクラスの女の子にちょいちょいイジられてて、やめてって言ってもやめてくれなくて、すごく嫌。とのこと。

もう一つは、同じクラスの女の子複数が、休憩時間に良くない言葉を言ったり、椅子を振り回して危ない、という話。

イジメかは不明だけど、どっちのケースも嫌な気分になるし危ないので書きました。

本人もその都度、やめてとは言ってるようなので(その辺、正義感が強いみたいで)、先生に相談ということで。

アンケート出したその日のうちに、それぞれ厳重注意&謝罪でひとまず一件落着とあいなりました。

対応早いなぁ…。



でまあ、私も色々考えるわけ。最初は「女の子からイジられるとか軟弱」とか思ったけど、今の時代、女の子が男の子に手をあげることって珍しくないわけで。そういう時にどういうふうに対処したら良いのか、難しいですよね。男の子は大人になって女性に手をあげたら完全にアウト。一方、女の子が男の子に多少強く当たっても、むしろ「そんな男の方が軟弱」って擁護される理不尽なこともある。

結論、男女ともに人に手をあげてはいけない。女は守られることを盾につけあがってはいけない。ということを教えておかねば、と思いましたとさ。

同性同士のトラブルだったらもう少しシンプルなのだけど。

iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード