061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

1月の習い事と家庭学習

1月。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。個人レッスン、初回やらかした私(笑)。一番大事なテキスト忘れた…。ただ、JOCの曲を頑張ってきたので4曲全部演奏を聴いてもらえたので大丈夫でした。気を付けないと、ほんとにほんとに。JOCが大変過ぎて、練習曲の方はボチボチです。1月はひたすらJOC、JOC…。

グループの1/11のレッスンでは、弾き合い会をやりました。エレクトーン専門の子は全部弾いてすごかったなぁ。ピアノ専門の3人はとりあえず半分演奏しました。マメキチさんがたぶん作曲は1番早く終わっていると思うんですが、演奏はまだまだ弾き直しが多い…。でもこの段階ではOK~という感じで。第二回弾き合い会は1/25。この時までに完璧に弾きこんでくるように、という課題。テキストの方は3冊目に突入しまして、2冊目は今のところ歌1曲だけやってるかな。1月で2冊目終了かなぁという感じ。1/25の弾き合い会では、ピアノ専門の子はみんな音がクリアになって、最後まで演奏できるようになっていました。ボチボチ弾き直しがあったりして、なるべくミスしないように!と言われました。マメキチさんは、1部から4部に進むにつれてミスが増え…。うーんという感じ。完全に止まるということはないんですが。

発表会直前のレッスンでもまだまだ音がクリアにならない、指が滑る…。けども、「歌いながら弾いてみよう」という先生の一言で、あら不思議、良いリズムで演奏ができました!

専門コースは3年。36ヶ月のうちの9ヶ月が終わりました。4分の1です! あっという間だなぁ。

英語教室
月末に児童英検のスピーキング、2月の最初にリスニングがあります。22日に参観日がありました。なぜかテンパって、いつもやっているはずのHow are you?に対してI’m seven.と答えちゃう(笑)。Why!? What’s happening!?と先生が頭を抱える始末。ですよねー。たまーにやらかす兄ですね。スピーキング試験の直前は、毎日How are you?から始まり、知っているやりとりを繰り返したり、教科書の絵を見て答えさせたり、練習してみました。スピーキングの試験では、angryとhangryを間違えてしまったらしいけども、他は間違えずにできたそうです(ホッ)。

スイミング。
今月末にまたテストがあります。2ヶ月に一度ってペース早いなー。ボビング練習が少なくなり、うつぶせのけのびとあおむけのけのびを猛烈に練習しています。先生の補助がなくてもできる子が出てきました。テスト直前のレッスンでは、一通りできるか確認する時間があり、マメキチさんちゃんとできてました! 試験では、一人でバタ足で浮かんでちょっと進むことができれば合格かな…と思ってたら、ありゃりゃ、不合格(笑)。伏し浮きはできたけど仰向けの方は沈んでしまったらしいです。また2ヶ月頑張ろうか!

自宅での学習
二年生の読解と音符ワーク5です。音符ワークは5月から8ヶ月やっているのでさすがにいろんなことができるようになっててスゴイ(やらせたのは私ですが(笑))。努力の甲斐あって、最近は楽譜を見ながら弾くということができるようになってきています! ただの記号から、読み込んで表現、というところまでいけるんだねー、一年生。サクさんは器用な分、もうちょっと早くスタートできると思うので、同じコースに行くつもりがあれば年長の途中から始めようかと思っています。マメキチさんの読解、二年生の漢字に悪戦苦闘しつつも、ふり仮名を自分で書いてこなしています。少し分量が増えて複雑な文章になっているので、このあたりがマメキチさんの限界点らしい(笑)。想像しやすい内容、実体験している内容はすぐに理解するけれど、知らなかった話や抽象的な話は?????です!

サクさん
幼児科のテキストぷらいまりー2も中盤です。いよいよ、左手の伴奏の和音が始まりました。今のところ2音です。また、これまではハ長調ばかりの曲でしたが、ト長調の導入がありました。ファにシャープが付くので初めての黒鍵です! サクさん手が大きいので届くんだけど、ちぎれそー!!と言いながら奮闘しております。今のテキストの最大の難関がやってきて、両手奏で大苦戦。最初の練習でできなくて挫折…。大泣きです。翌日にはすこーしできるようになりました。一週間特訓して、なんとか両手奏できるようになりました。1月最後のレッスンでは、その難曲も何とかこなし、変奏・転調して演奏しましょう!というレベルの高い課題が出ました。マメキチさんの時と比べるとレベルが違います(汗)。皆こなしてくるからねー。なんだかんだで幼児科1年目もあと3ヶ月です(汗)。

サクさんの家庭学習
ひきざんのワークが終わりました☆ なんとかやれたね、ひきざん。で、次はひらがなとカタカナの両方が出てくるハイレベル問題集に挑戦。なぞるのは簡単にできちゃうので、絵を見てことばを書き込み、筆順と形に注意しながら書く練習です。かなり頭を使うらしく、サクさんもこのあたりが限界点(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード