061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

2月の習い事と家庭学習

2月。この時期は何やってたか忘れるくらいあっという間に過ぎちゃうんだよね毎年。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは2冊目終了しました! 3冊目を4月いっぱいで終わるように進めていくよう頑張りましょう! 2月初回のレッスンで4冊目の注文しました(笑)。ペースは相変わらず早い~。3冊目のアンサンブルもかっこいい曲が続くので、みんなノリノリです。一番最後の課題は、ドレミ唱の曲を「両手カデンツつけつつドレミ唱」という弾き語りでした。聞きながら弾きながら歌う、というのはかなりの難度ですね…。でもやれるようになってきました。

個人の方はこれから半年近くいっぱいやることがあるようです! ヒー(笑)。まず3月20日にヤマハグレード試験9級を受験します。試験内容は2曲演奏(JOCで作曲した曲の一部と「魔笛より」)、初見演奏、伴奏付け、調奏(メロディ、カデンツ)です。それから、6月25日にヤングピアニストコンサートがあります。2月初回のレッスンで、ギロックの「タランテラ」に決定で!と強く言われたので1曲決定。ただ、これ短い曲なので、カバレフスキーの「ゆるやかなワルツ」もやります。個人は最後の週に風邪ひいて初めて欠席しました。そんなわけで、教科書の曲はなかなか進まず、2月は1曲しか合格してません(笑)。ヤバー。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの10ヶ月が終わりました。

来月はグレード試験があるので、日ごろの鍛錬&試験勉強が大切です。JOCを終えて改めて思ったことは、指の形と響かせること。しっかり基礎をやっている子って、音が本当に違います!! マメキチさんのグループの子たちはとても上手だったし、もうひとクラスの専門コースの子も上手でした。本当にここまで違うんだ…。という感想でした。たぶん、本人たちは必死過ぎてそんな違い理解していないと思いますが。先生が常日頃から指摘してくれることをしっかり注意していこう。

英語教室
2月最初に児童英検がありました。前の週に練習をして、しっかりできていたはずなんですが…。なぜだか大泣きして帰ってきました…。たぶん、リスニングの答え方がちょっと変わっているので、テンパってわかるはずのものもわからなくなったようです。試験前にちょっと練習したかったんだけど、3日くらい寝込んだので、結局ぶっつけでした。だいぶ落ち込んでました。これが刺激になると良いな。日頃の英語学習は不十分だなあと最近思います。文字も入ってきたのでどうしても筆記に集中しがちだけれども、イントネーションの学習をしっかりさせたい今日この頃。

スイミング。心新たに、ラッコ級のやり直しです。2月は最初の2週間お休みになったので、3週目から久々にレッスン。けのびがだいぶきれいになりました。4週目のレッスンでは、仰向けのけのびも5秒間できたそうです! この調子なら来月の試験合格だねー!

自宅での学習
もうあと数日で2年生の国語読解終わります。次どうしようかなー。

サクさん
幼児科のレッスンはサクサク進んで、ぷらいまりー2でまだやってない曲は1曲だけとなりました。このテキストは4月いっぱいで終わるように進むと思います。みつばちマーチの変奏が続きます(笑)。最近弾ける曲が増えてきたのもあって、レッスンが楽しみなのだそうです。良いことだ。

サクさんの家庭学習
ひらがな・カタカナハイコース終了しました。しっかし、カタカナ難しかったなぁ…。クロスワードパズルみたいなのがあったのだけど、マメキチさんでもわからない問題多数。絵を見てカタカナ記入する問題で、「リヤカー」とか「ワッペン」とか答えられないし(笑)。ボキャブラリーの問題です。ひらがなを見て、カタカナで書くという問題はわりとできてたかなぁ。あとは小学校で1つ1つ取り組んでもらえば良いかな。サクさんに関して言えば、絵本は問題なく読めてるので小学校入ってもまず困らないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード